三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 暑い夏がやってきました。子どもたちにとっては暑さで体力を消耗したり、冷たい物を多く取りやすく体調を崩しがちになるので、様子をしっかり見ていきたいですね。

 先日、令和3年度の第3者評価のまとめを配布させていただきました。皆様から頂いたご意見は、今後もきちんと反映させていきたいと思っています。また、昨年度の仙川保育園の決算は、9月頃に法人のHPにアップされる予定です。公的な資金が子どもたちに有効に使われていることを、是非ご確認頂ければと思います。

 話は変わりますが、職員の資質向上を高める取り組みとして園内研修を年に数回行っています。
先月は「新年度始まってあれこれ話してみよう!」をテーマに、職員間の距離を縮めました。
お互いの保育や思いを知り、更に関係性を深めることで、仙川保育園の保育がより良い方向に進んでいくことを期待しています。このような保育での取り組みも、今後折に触れお伝えしていきますね。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ たなばた ✿
7月7日は七夕ですね。保育園では今年も大きな笹に短冊を飾ります。配布した短冊にお願いごとを書き、各クラスの廊下に貼られている作品と一緒に飾って下さい。お願い事が届くよう、お子様と一緒に笹に飾り付けをお願いいたします。飾り付けの期間は6/30(木)〜7/6(火)の朝まで。れんげ組の前に、笹を用意しています。7/8(金)にお焚き上げをします。
※お焚き上げをするのに、金属類を使用して飾りつけをしますと爆発をして大変危険です。飾る際は糸をご使用ください。よろしくお願いします。
みんなの願い事が叶いますように♡



















夏まつり

今年の夏まつりは7月15日(金)にあります。日中、幼児クラスが中心となり、子どもたちと保育士で楽しむ形になります。年長組さんは、おみこしを作ったりお店屋さんを出したりと今から準備をして盛り上がっているようです。

とてもワクワクしちゃいますね♡

今年はどんなものが出来上がるのでしょうか?楽しみですね!


登降園時のお願い

★登園門を閉める際に、扉がカチッと音がする最後まで閉まった事をご確認ください。閉まっていないと扉が開いてしまい大変危険です。

★危機管理面から、送迎証(赤いストラップ)を首から下げている方以外を園に入れないでください。
登降園が集中する時に、一緒に出入りする方が送迎証を付けているかご確認ください。また、送迎証を忘れた際は、事務所で送迎証の貸し出しを必ず行ってください。送迎証が関係者の証明となりますので忘れずにお願い致します。

★夕方、お迎え後の時間に園庭で遊んでいる姿が見られます。保育園では安全面を考え、お迎え後はすみやかに帰宅していただくことをお約束とさせていただいています。また、子ども一人で園庭に出たり、園の門の外に出てしまうようなこともあります。大変危険ですので、お子様から目を離さないよう、よろしくお願いします。

★靴や傘の名前を確認してください!傘の紛失が多く出ています。雨が降っているのに、傘が無くなっているのは本当に困りますよね。使用する前に必ず名前を確認していただくようお願いします。置き忘れの傘は事務所でお預かりをしていることがあります。傘が見当たらない場合は事務所に声をかけてください。

☆お願いばかりになってしまいましたが、お子様の安全のために、ひとりひとりの意識が大切です。ご協力をお願い致します。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集