三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年の夏は暑いですね。夜も蒸し暑く寝苦しいので、早めに休息・水分補給などをして体調を崩さない様にしていきたいですね。

 保育園では、職員が毎日暑さ指数をチェックして活動を決めています。子どもや高齢者が警戒数値の28をラインにしています。子どもたちが遊ぶスペースの戸外に、暑さ指数を測れる計測器を置き、目安にしています。また、暑い日の室内での遊びも充実させていきたいと思っています。熱中症は、ご家庭でもくれぐれも注意して下さいね。

 話は変わりますが、先月は新型コロナウイルス感染症の対応のご協力を有難うございました。感染のリスクが高いのは、感染者の発症日の2日前までです。そのラインをもとに濃厚接触者の洗い出しなどを、保育課・保健所の指導の下で行っています。感染連鎖を防ぐためのご協力を今後もお願いするかと思いますが、宜しくお願いいたします。

 気になること・質問などありましたら、お声がけください。

園長 小栁 綾子

✿ おいしぃ~!たのしぃ~!すいか割り ✿
3・4・5歳児クラスでは、8月4日(木)にすいか割りを行います。
今年、すいかを割ることができるのは誰でしょう!?お楽しみに☆

✿ ~虫除けパッチと虫刺され用のパッチ使用についてのお願い~ ✿
虫除けパッチと虫刺され用のパッチを使用する場合は、虫刺され用のパッチには日付と名前を記入して貼ってきてください。また、貼ってきた場合は職員に何枚貼っているのか、貼ってきた箇所を伝えて頂くようにお願いします。また、園では張り替えはできないのでご了承ください。













防災引き取り訓練について

9月1日(木)に大災害が起きたことを想定し、防災引き取り訓練を実施します。
お迎えの際には、お迎えの方の名前を聞き取ったり、降園後の行先を確認したり、災害時と同様に保育者が対応します。

年に一度の訓練ですから、保護者のみなさんにも、災害が起きた時を想定して訓練にご参加いただきたいと思います。

万が一に備え、ご協力をお願いいたします。
(詳細は後日おたよりを配布致します。)


~お願いとお知らせ~

・平日にお仕事がお休みの場合や、きょうだいの病気の際の場合のお預かりをしていますが、基本的に8:30~16:30でのお預かりをさせていただきたくお願い致します。この枠以外の方はご相談下さい。

・実習生・ボランティアが来ます。
1:8/5~19白百合女子大学1名
2:8/22~24帝京平成大学1名
3:8/29~9/10 東洋大学1名

・送迎証を忘れた際は、事務所で送迎証の貸し出しを必ず行って下さい。送迎証が園の関係者の証明となりますので、忘れずにお願い致します。

・帰る際に自分のお子さん以外を、門の外に出さないようお願い致します。また、解錠のボタンはお子さんに触らせないようにして下さい。お子様の安全のためにご協力をお願いします。ひとりひとりの意識が大切だと思っております。

・感染症に関わる予防措置としてお子さんのお迎えが終わりましたら、保育室から速やかに退出し、帰宅して下さい。また、暗くなる中での園庭遊びも大変危険です。立ち寄らずに帰りましょう。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集