三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 朝夕涼しくなり、秋の気配が感じられる季節となりました。
秋は、夏の間のエネルギーをたくさん受けて、子どもたちの心と身体が一回り大きく成長する時期でもあります。この季節、戸外でたくさん身体を動かして、お子さんの成長を促していきたいと思っています。

 今月は運動会や遠足があり、幼児クラスは行事が目白押しになっています。お子さんが楽しく参加出来ますよう、生活リズムを整える等の体調管理をどうぞ宜しくお願いいたします。運動会の練習を通して、自分の出来ることを増やしていったり、友達と力を合わせて頑張る達成感を感じていってもらいたいですね。

 話は変わりますが、運動会後から従前お伝えしていた外壁とテラスの工事が始まります。足場を組んで、園庭端にも資材が置かれるなど、皆様にも不便をお掛けすることがあるかもしれません。子どもたちが安全に過ごせるように配慮していただけるとは思いますが、気になることがありましたら遠慮なくお声掛け下さい。3月中旬までと工事期間が長いので、必要なお知らせなど都度発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

園長 小栁 綾子

✿ 3歳遠足 ✿
ちゅうりっぷ組の遠足は少し遠くの公園まで歩きます。たくさん遊んだ後に、初めてみんなで食べるお弁当の味はきっと格別だと思います♪
★詳細は後日お知らせします。

✿ 4・5歳遠足 ✿
ゆり組・ひまわり組でお弁当をもってバス遠足へ行きます。雨天時でもバスドライブへ出発し園に戻ってきてからお弁当を食べます。普段と違う雰囲気も味わえそうですね♪
★詳細は後日お知らせします。

≪防災訓練≫
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
保護者の方々が意識をもっていつもより早めのお迎えで参加していただきありがとうございました。













読書の秋

10/27〜11/9は読書週間です。

子どもたちは絵本が大好きですね。
秋の夜長は家族で子どもと一緒に絵本を読むのはいかがでしょうか?
絵本読み聞かせの具体的な効果として、

・脳への科学的な効果(大脳辺縁系への良い働きかけ、読み手のリラックス効果)
・子どもの精神状態を落ち着かせ、幸福感を与える
・人間関係、喜怒哀楽、世界の美しさを絵本から学び好奇心のきっかけをつくる

このように、たくさんの研究がされています。

《家庭で読み聞かせるコツ》
「子どもを膝にのせて読む」「ゆっくり読む」「子どもに本を選ばせる」子どもと一緒に絵本の世界をより楽しむきっかけにしていただけたらと思います。


【運動会のお知らせ】

日時:10月8日(土) <雨天順延>
受付時間 ・ひまわり組 8:50 ・ゆり組 9:00 ・ちゅうりっぷ組 9:10
競技開始:9:30

※欠席の場合は、9:00までに電話連絡をお願いします。
※お茶又は水を入れた水筒をお持ちください。
※保護者の方は受付時に検温させていただきますので、登園時間のご協力をお願いします。
※自転車置き場は使用できませんので、有料駐輪場をご利用ください。(バギーは通常通り自転車置き場にたたんで置いてください。)
※当日は防犯の為、送迎証を身に付けてきてください。
※あいまいな天気で判断が難しい場合のみ7時頃メールを送信します。
★乳児クラスの参加はありません。コロナが終息次第、成長を見て頂きたいと考えています。
★観覧場所等については後日「運動会ごっこのお知らせとお願い」を配布します。


お願い

ご家庭で使用しないオムツがありましたらぜひ保育園にお持ちください!全サイズ募集しますが、L・BIGサイズ嬉しいです。事務所前に回収BOX設置してありますのでよろしくお願いします。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集