三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



新年あけましておめでとうございます。お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?気持ちを新たに職員一同、今年も頑張りたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。話は変わりますが、生活発表会ではこども達の表現の世界を一緒に楽しんで頂き、有難うございました。保護者の方に観ていただくことで、こども達一人一人が大きな自信につながったことと思います。日々の遊びの体験の積み重ねと行事がアクセントになり、こども達の心と身体が大きく成長していく力となっていきます。今後も保育園と家庭とで、お子様の「共育て」をしていきたいと思っております。

 今月25日は、父母会主催のコンサートを予定しています。感染対策により、乳児と幼児を分けて2部制で行う予定です。歌のお姉さんや愉快なピエロ・マジックパフォーマンスなどもあるそうです。こども達に豊かな体験を提供してくださり、有難うございます。

 寒くなってきましたので、風邪や感染症などお子様の様子を良く観察して頂き、ご家族の方々もどうぞ暖かくしてお過ごしください。

園長 小栁 綾子




✿ おしらせ ✿
置き忘れた傘は、事務室にてお預かりしています。お心あたりのある方は、事務室までお越しください。1カ月程度保管しても持ち主が現れない場合は、処分しますので、ご了承ください。







運動会についての保護者アンケート

運動会のアンケートにご協力 いただきありがとうございました! たくさんのご意見の中から 抜粋してお伝えします♪

・保護者にとっても普段の生活の中でなかなか気付けない子どもの成長を強く実感したり、年少、年中、年長、とできることが増えていく様子を見ることができ、子育てを頑張っていく元気をもらうことができました。

・コロナだけに限らず、他にも感染症の危険性はあるので、コロナ禍前の運動会の運営に戻し、0 歳から全クラス合同で運動会を行っても良いのでは...と思います。難しい場合は入れ替え制(または午前、午後など)でもよいと思います。

・保護者の観覧場所では、保護者同士で見やすいように譲り合えたので、子どもの出番の時にしっかりと応援することができました。

・2階の席は少し狭くて、一部、密な感じがあったので、席の配置を再検討しても良いと思います。

・保護者の要望などで、運動会に関して何回か変更点があったので、事前に父母会からの意見をまとめて検討していただく期間を設けることで、直前での変更がなくなるのではないか。

貴重なご意見をありがとうございました。子どもたちの成長を保護者の方と共有できた運動会でした。
感染症に対する認識や対応は、日々刻々と変化しています。次年度以降も、社会の状況を見ながら、運動会を行っていければと思います。いただいたご意見は参考にさせていただき、次年度に活かしていきたいと思います。


☆お願い☆

★帰る際、自分のお子さん以外を門の外に出さないようお願い致します。また、解錠のボタンはお子さんに触らせないようにして下さい。今もまだ、子どもたちがボタンを押している姿が見られます。お子様の安全のためにご協力をお願いします。ひとりひとりの意識が大切だと思っております。

★登降園門扉の開閉は、手を添えながら行ってください。勢いよく開閉を行うと、扉にお子さんがぶつかったり、指を挟む原因となります。また、きちんと扉が閉まらず、施錠できていないことがありますので、安全と防犯のため、ご協力お願い致します。

★駐輪場の柵の前に自転車が置いてあると門の開閉が出来ず、バギーが出せないということがありました。柵の前に自転車は置かないようご協力ください。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集