三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



寒い日が続きますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
保育園では3日に豆まきがありますが、こども達には「自分の中の悪い鬼を追い出そう」と話をしています。立春の前日に厄災を祓い、翌日を境に新しい年が始まると言われています。私たち大人も自身の行動を振り返って、一年の目標を決めたいですね。

 話は変わりますが、4月より給食調理業務を「フジ産業」に委託することに決まりました。
法人では7園全てがフジ産業への業務委託になります。現在仙川保育園の調理担当職員が、4月からもフジ産業の社員として雇用される予定のため、調理室内の作業する人員は大きく変わりません。
また、食材の搬入業者との契約は、引き続き仙川保育園で行うことから、委託によって提供する給食の内容にこれまでと違いは生じることもありません。今後とも、こども達が楽しみにしている美味しい給食の提供をして頂くことになりますので、ご安心下さい。気になることがありましたら、園長までお声掛けください。

 また、園舎の外壁や防水の工事へのご協力をして頂き、有難うございます。工事は予定通り3月中旬頃までかかる予定となっています。こちらも質問などありましたら、お声掛けください。
宜しくお願い致します。

園長 小栁 綾子

✿ 豆まき ✿
「節分」には季節を分けるという意味があり、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。昔は立春が1年の始まりだったので節分と言えば立春の前の日を指すようになりました。
悪いものや災いに例えた鬼を子どもたちが豆をまいて追い払い、1年の無病息災を願います。













運動会についての保護者アンケート

♪豆まき♪

①鬼はそと 福はうち
パラパラパラパラ豆の音
早くお入り 福の神

②鬼はそと 福はうち 
パラパラパラパラ 豆の音
鬼はこっそり 逃げていく


☆お知らせ☆

給食調理業務委託先 フジ産業株式会社の紹介と業務委託について

フジ産業株式会社は、都内では37の保育園の給食業務を受託し、他にも小学校・福祉施設・医療施設の調理も行っています。

<業務を委託することで…>

① 人員調整→調理室内の人員に欠員が生じた際に、これまでは保育士が調理を補っていました。大規模なネットワークを生かし、社内で人員を調整することが出来、保育の安定に繋がります。

② 豊かな職員研修のシステム→会社独自に様々な研修を行い、栄養管理や調理実習などの多様な研修の充実があります。

③ 徹底された衛生管理システム→社内の安全衛生管理室による自主的検査・第3者による検査を、定期的に実施。

法人内の他園は、長年にわたって同社に委託しており、これまでも委託後に味が変わる等の問題が発生していないことを確認しています。フジ産業のパンフレットもございますので、必要な方はお声掛けください。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集