三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

9月

 今年の関東の梅雨入りは6月11日頃、梅雨明けが8月1日頃だったそうで、例年より長い梅雨空に悩まされ、九州や東北では集中豪雨による大きな洪水被害を受けました。その梅雨が明けると一変、昨年と同様、連日30℃、時に35℃を越える猛暑に襲われましたが、今年は「特別な夏」、新型コロナ感染症対策でいろいろな制約がありました。猛暑の中でのマスクの着用は最たるものです。
地域や保育園の行事の中止等、子ども達にも影響が及びましたが、保育園での日常生活は70年の歴史と伴に育ってきた樹木が午前中の園庭を覆って遊び場を確保し、プールは出来ませんでしたが屋上での水遊びは充分に子どもたちの欲求に応えられたと思います。残念なのは新型コロナ感染症の終息の兆しが全く見えず、この秋も地域の行事の中止や保育に制約が続くことです。今月は1日に首都圏直下型地震を想定した防災訓練が行われます。
災害発生時の手順は以下のようになりますので確認をお願いします。

1.地震発生時にはガラスや物の落下による怪我に注意し、揺れが収まってから全園児を園庭に退避させます。

2.園舎の被災状況・安全を確認し、原則的には園舎で保護者の皆さんのお迎えがあるまで保育を行います。
園舎は東日本大震災の1か月前に耐震補強工事を終え、建物に被害はありませんでした。

3.園舎に問題が発見された場合にはフレンドセンターへ避難します。園からは緊急メールや門扉への掲示で避難場所をお知らせします。

4.保護者の皆さんは勤務先での指示に従い、道路状況等の安全を確認した後にお迎えに来ることになります。

5.保育園は園児全員のお迎えがあるまで子どもたちの保育を続けます。


東京は30年以内に70%の確率でマグニチュード7クラスの直下型地震が起きると想定されています。ご家庭でも備えをお願いします。

平和保育園園長
9月

各クラスの様子

秋と言えば読書の秋☆そこで各クラスのおすすめ絵本を紹介します!
ぜひお家でも読んでみてください(^^)/

  • <ひよこ>

    「だっだぁ~」 作者:ナムーラ ミチヨ
    赤ちゃんの言葉遊び絵本。喃語を文字にして赤ちゃんの発する言葉の音を楽しめます。一緒に読みながら、絵本の中の表情を真似してみたり、イントネーションを変えて読むのも楽しいです!これから話し出す言葉につながる絵本で、赤ちゃんからでも読める一冊。クラスの子どもたちに読んであげると、保育者の顔をのぞき込んだりしながら、表情まで一緒に楽しんでいます。
  • <すずめ>

    「ふうせん」 作者:湯浅とんぼ
    最近うた絵本が大好きなすずめぐみさん。色々な色の風船やその色にあった生き物も出て来て、うたに合わせて色や生き物の名前までも覚えられるのが特徴!!次のページをめくるごとに子ども達から「あか!」「あお!!」と答えようとする姿が見られます。絵もとてもほんわかしていて、見るのも楽しいですよ。他にも歌が大好きなすずめ組は「おもちゃのチャチャチャ」「いぬのおまわりさん」のうた絵本も大好きです。
  • <ちどり>

    「3匹のこぶた」 作者:イギリス民話
    誰もが知っているこの1冊!子どもたちに大人気で狼にお家を吹き飛ばされるシーンでは、「狼だぞ」「キャー怖いよ」等、お話を読んでもらいながら子ブタや狼になりきっています。また絵本が大好きなことはもちろん、このお話のパネルシアターや手遊びも大盛り上がりで楽しんでいますよ!!
  • <つばめ>

    「チャレンジミッケ!シリーズ」作者:ウォルター・ウィック
    毎日それぞれの好きな絵本を読んでいるつばめ組さん。中でも人気なのは、『チャレンジミッケ!』。がっこう・ゴーストハウスなどシリーズも様々!「これ読んで~!」と保育者の所に持ってきて、絵本に書かれた物を探しています。何度も読んでいて、どこに何があるのか覚えているお友達も!「一緒に見よう♡」と友達と絵本を囲んで、「ここにもあったよ」と一緒に探して楽しんでいます!!
  • <ひばり>

    「いちにち じごく」 作者:ふくべあきひろ
    地獄へ行くとどんなことが起こるのか?少し怖いけど…興味深々の子ども達‼
    地獄では悪いことをした子は罰を受けなければならない…。その一つに“嘘をつくと舌を抜かれる”という場面があります。このお話を読んでから「嘘つくと舌抜かれるよ…嘘つかない方がいいね」と気にしている子も(笑)
    “妖怪”“お化け”等少し怖いけど見てみたい‼という4歳児ならではの好奇心ですね☆彡
  • <はと>

    「はじめてのキャンプ」 作:林明子
    7月に行われる予定だったお泊り保育。お泊り保育に向けて読んであげたい!と思っていた本です。ディキャンプの前に読み聞かせをすると、毎日「読んで!」とリクエストする程、大好きな絵本の1冊になりました。年上の子に混じって、年下のなほちゃんが一緒にキャンプをする話。なほちゃんが、年上の子に対抗して大きな薪を見つける場面がお気に入り。「小さいのに凄いね」と毎回、驚いている子ども達です

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集