三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

2021王子北保育園

 新年あけましておめでとうございます。昨年は、年明けまもなくから新型コロナウイルスの影響を受け、外出自粛や新しい生活様式の実践など、ライフスタイルの大きな変化を余儀なくされた一年でしたが、海外ではワクチン接種が開始されました。保育園の子どもたちも正しい手洗い習慣が定着して、日々実践してくれています。また、体調不良で早退や欠席をした後に、ご家庭での24時間以上の療養にご協力いただき、ありがとうございます。おかげさまで、保育園での感染症が激減して、その効果を改めて感じているところです。一日も早い終息を願い、職員一同、気持ちを引き締めて感染症対策を継続してまいります。
家族全員が仲良く、健康な一年でありたいですね。本年もよろしくお願いいたします。

お子さんの「手の乾燥」で、保育園に塗薬を預けたいという要望が増えています。クラスによっては、複数のご家庭から預かり、ケアに時間がかかるケースもみられています。与薬指示書の期間内であっても、改善後は、保育園での塗布は終了いたします。ご了承ください。

【~脳を育てる正しい睡眠~】

正しい睡眠とは「年齢に合わせた十分な睡眠時間をとること」と「太陽が沈んでいる間は眠ること」です。そしてこれが習慣として身についていることが大切です。乳幼児期は五感からの刺激が脳の育ちに必須です。特に重要なのは、朝は明るい、夜は暗いという太陽のリズムに沿った脳の繰り返しの刺激です。規則正しい刺激で、睡眠の習慣が確立され体内時計が正常に働きます。規則正しい睡眠は、脳の土台をつくる刺激となります。
おやすみの儀式に決まりはありません。それをすることでお子さんが「これで安心して眠れる」と思える環境を整えてあげましょう。

【感染症の診断がついた時、感染症が疑われる場合】

コロナ禍という社会背景もあり、より慎重な対応をしております。診断名や症状などによっては、お子さんをお預かりできず、登園していただいても、お帰りいただく場合もありますので、体調不良の場合は必ず事前に電話でお問合せ下さい。保護者が体調不良の場合もお知らせ下さい。
※尚、発熱で早退や欠席した場合は、平熱(36℃台)に解熱してから24時間以上、悪化がみられず、食欲があり、全身状態がよいことが登園の目安になります。

【1月の保健行事予定】

12日 2~5才児体位測定
13日 0~1才児体位測定
21日 0才児健診

12月の感染症発生状況 *咽頭結膜熱(プール熱)1名 *伝染性膿痂疹1名

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集