三祉会

保育園のしおり

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2025年度 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2024年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 まだまだ暑い日が続きますね。夏の疲れが出やすい時期となりますので休息を十分に取り、お子様の健康状態の把握をお願い致します。

 お忙しい中、第3者評価の利用者調査へのご協力をして下さり、有難うございました。今後の予定としましては、10月に訪問調査があり実際の保育の状況を見ていただきます。園側の用意した書類と整合した結果を作成し、保護者の皆様への報告は年明けになると予測されます。出次第追ってご報告をさせていただきますので、お待ちください。

 話は変わりますが、来月の運動会へ向けての練習が少しずつ始まってきています。今年は暑さで外に出られないため、ホールでの練習が主となっていくかと思われます。お友達が出来ることが増えていくと刺激を受け「私も!僕も!」と鉄棒や跳び箱に挑戦する姿が見られています。怪我に留意しながら、沢山身体を動かし、出来ることが増えていってほしいですね。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 運動会予行練習①② ✿
3・4・5歳児クラスが運動会競技の予行練習をします。
乳児クラスも練習の様子を見て雰囲気を感じたり、応援したりします。

防災の日(9月1日)
防災の日は、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、台風への心構えも含めて制定されました。災害が発生したときの避難場所や家族間での連絡方法など、この機会に話し合って確かめておきましょう。地域のことをよく知る機会にもなります。













幼児クラス栽培と子どもたちの様子

《ちゅうりっぷ組》

育てたい野菜の名前を子どもたちに出してもらい、その中で声の多かったキュウリとトマトを育てました。苗植えから興味津々の子どもたち、水やりも楽しんで行っていました。花が咲いたり、実がなり始めると・・・「みてここにあるよ」「あかくなってきた」と嬉しそうに教えてくれました。🥒14本🍅34個収穫することができました。野菜類は苦手な子も多いですが、育てた野菜だからと一口食べてみる子も・・・
実際に見たり、触ったりする経験って大切ですね。

《ゆり組》

子どもたちと相談し、トマト・きゅうりに決まりました。お当番さんが水やりをし、トマトやきゅうりが生長することに気づき、目を輝かせ友だちに嬉しそうに報告する姿も見られました。収穫し、食べ方(味付け)もお当番さんが保育者と相談し決めました。給食に出てくると野菜が苦手な子も「おあじみしてみる」と食べ「おいしかったよ」と笑顔も!今年はきゅうりが11本トマトが54個収穫でき、楽しみながら栽培できました。

《ひまわり組》

子どもたちと相談して、茄子ときゅうりを育てることにしました。おいしい実がたくさん育つように毎日お当番さんがお水をあげてくれています。花や実のチェックはもちろん、虫が大好きなひまわりさんは葉についている虫のチェックも欠かせませんでしたよ~。収穫した茄子ときゅうりは酢醤油、酢味噌、甘味噌に味付けしてもらって食べました。「嫌いだからいらない」と言っていた子も食べてみたらおいしくてそれ以降笑顔で「食べる~」と言って食べるようになりました。一番人気だったのは甘味噌。給食の先生に聞いたら、味噌と砂糖を混ぜただけなんですって!簡単‼もし良ければみなさんも作ってみてくださいね。暑さのせいか、きゅうり6本、茄子3本とあまり収穫できず…きゅうりはもう少し大丈夫そうなので、ひそかに きゅうりにエールを送る担任なのでした~。


❁お願い❁

職員駐輪場にベビーカーを置く際は、スペース確保のためベビーカーは畳んで置いて下さい。





三祉会

保育園のしおり

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集