2025年度 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

今年の夏も去年同様暑いようですね。保育園では暑さ指数を基に外遊びを決めています。
暑くなってくると、9時半過ぎには幼児の熱中症危険ラインになってしまうので、日除け等で日陰を作りながら、水遊びや夏ならではの感触遊びを沢山していきたいと思っています。小さいお子様は体力を消耗しやすいので、休息を十分に取るように心掛けてあげてくださいね。
話は変わりますが、今年度から新たな取り組みとして、3歳児クラスが「すくわくプログラム」に取り組んでいます。2グループに分け、少人数で「おと」をテーマにした遊びを楽しんでいます。5月は音クイズや吹き絵、6月はレインスティック作りや傘をさして水の音を聞きました。8月まであと2回、子ども達がどんな発見や気づきをしてくれるか、私達保育者も楽しんでいきたいと思っています。
また、今月は夏まつりを18日に予定しています。午前中はお祭りのお店屋さんごっこ、午後はひまわり組のお神輿や盆踊りを行います。給食のメニューもお祭り仕様となります。楽しみですね!
園長 小栁 綾子
✿ 七夕 ✿
7月7日は七夕ですね。夏の夜の空を見上げると、ひときわ明るく輝くのが「こと座のベガ(織姫)」です。そしてその周辺に帯状にぼんやりと星が集まって見えるのが「天の川」。その天の川を挟んで向かい側には「わし座のアルタイル(彦星)」があり、さらにもう1つ、天の川に輝く「はくちょう座のデネブ」があります。これらの3つの星を繋げると「夏の大三角」になります。せっかくなので是非、夜空を見上げてみてくださいね。今年の七夕は晴れるかな~☆彡
保育園では、今年も短冊にお願い事を飾ります。短冊が配布されたらお家でお願い事を書いていただき、各クラスの前に一人ずつに切り分けた笹がありますので、お子様と一緒に短冊の飾り付けをお願いします。飾り付けの期間は7/1(火)~7/7(月)の朝までです。
笹は、七夕当日に持ち帰っていただきます。ご家庭でも七夕を楽しんでください。

✿ 夏まつり ✿
今年の夏まつりは7月18日(金)です。
日中、幼児クラスが中心となり、子どもたちと保育者で楽しむ形になります。年長組さんは、おみこしを作ったりお店屋さんを出したりと今から準備をして盛り上がっているようです。
今年はどんなお祭りになるのか楽しみですね!

・園入口周辺や仙川劇場周辺の歩道、車道共に駐停車はご遠慮ください。
・登園システムのiPadは精密機械ですので、操作は大人が行うようにしてください。
・登園、降園の際に食べ物を持っていたり、口の中に入ったままのお子様が見受けられます。
アレルギーを持つお子様もいます。落ち着かない状況では誤嚥等思わぬ事故につながることもありますので、ご遠慮ください。
・祖父母のお迎え依頼をされる方は、連絡帳アプリや用紙でお名前をお知らせください。
・令和7年度の現況確認の書類提出は、7/4(金)までに園にご提出下さい。
《ちゅうりっぷ組》
クラスで栽培しているラディッシュの芽が出た時、ピーマンが実った時はみんなで「やったー!!」と飛び跳ねながら喜んでいました。野菜の生長を毎日じっくり観察し、小さな変化も見逃しません。普段ほとんど野菜を食べない子も「ピーマン食べる!」と張り切っています。これを機に野菜が好きになってくれますように…♡
《ゆり組》
友だちと遊ぶことがどんどん楽しくなってきているゆりさん。やりたい遊びをするために協力したり工夫したり、友だちとのやり取りも楽しんでいます。
友だちとのおしゃべりも盛りあがり、ケラケラと笑い合っている姿にほっこりです♪
《ひまわり組》
楽しいことが大好きで、発想力が豊かなひまわりさん。最近は夏まつりに向けて準備を頑張っています。おみこしや出店企画の話し合いではひまわりさんらしい面白い意見がたくさんでてきました!
どんな夏まつりになるのか、今から楽しみです♪