三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

H29.10/7日(土)富士見地域センター体育館に於いて、運動会が行われました。
みんなで晴れることを願っていましたが、あいにくの雨・・・。
グラウンドで出来なかったのは残念でしたが、体育館でもみんな力いっぱい頑張りました!!

○オープニング「ソーラン節」 はと
観客との距離が近く少し緊張した表情でしたが、「どっこいしょ~どっこいしょ!!」「ソーラン、ソーラン!!」と掛け合いながら力いっぱい踊り、さあ、運動会のはじまりで

✿開会式✿
○園児入場
○はじめの言葉(はと組)
○歌「がんばりマンのうた」
○体操「かっちょいい体操」
○園長挨拶

✿プログラム✿
1、ちどり競技 「しっぽとり」

いつもは保育者やお友達とやっているしっぽ取り、運動会ではお母さんやお父さんのしっぽを取るために緊張しながらも一生懸命追いかけました。

2、つばめ競技「かけっこ」
3、ひばり競技「かけっこ」

つばめさんもひばりさんも一生懸命、最後まであきらめずに走りました!!

4、ちどり親子競技 「パワー戦隊ちどレンジャー」
悪者を倒す為に、みんなでちどレンジャーに変身!!
平均台を渡って、巧技台に登ってジャンプ。
最後は悪者に玉を投げてやっつけました!!

5、つばめ親子競技 「オセロゲーム」
つばきチームは赤、すみれチームは青に分れ、カードを自分のチームの色にひっくり返します。
3ゲームでは勝負がつかず、延長戦へ。
どちらのチームも頑張りました!!

6、ひばりクラス競技「でかパンリレー」
好きなお友達とペアを組んで、でかパンを履いて息を合わせて走りました。
風チームVS光チームの対決です!!

7、はとクラス競技 「竹登り」
体育館で竹登りをするのは初めてでしたが、みんな自分の力を出し切って、頑張って登っていました。
観客席からの応援のおかげでいつも以上の力が出せました!!

8、ひばり親子競技 「ジャンケン列車」
 広い体育館でのジャンケン列車。友達や保護者の方と出会ったら「ジャンケンポン!!」最後はみんなで長い列車が出来ました。

9、 はと親子競技  「空前絶後の魔法のじゅうたん2017」
チーム対抗で子ども達を魔法のじゅうたんに乗せ、お父さんやお母さんが引っ張ってダッシュ!!子ども達はとても嬉しそうで、お父さん、お母さんは必死に走っていました。

10、つばめ親子競技 「フープへin!!」
色んな大きさのフープがあり、お父さんやお母さんと手をつなぎ歩き、音楽が止まったら、フープにダッシュ!!小さい輪には抱っこで入るので、抱っこされた子ども達は嬉しそう♪
だんだんフープの数がへっていき、最後は1つのフープで決勝戦でした。

13、はと体育指導  「組体操」
1人ずつの技から始まって、2人・3人・6人と人数が増えて大きな技を披露したはと組さん。
上に乗っている友達の為に重くても、膝が痛くても頑張る!!と最後の平和の城は大成功♪
初めて行った体育館でも動揺する事なく行えました。
頑張っている姿に皆から大きな拍手をもらいました。

12、ひばり体育指導 「エアドリーム」
みんなで気持ちをひとつにして、「いち、にー、さん、しー!!」と大きな声で数えながらとても真剣な表情のひばり組さん。技をこなしていくうちに笑顔も見られ、楽しんでいました。頑張って練習した成果を発揮できて、たくさんの拍手をもらいました。

13、はと競技「バトンリレー」
自分達で決めた順番で友達と心をひとつにしてバトンをつなぎました。いつもと違って三角コーンを折り返しで走りましたが、みんな自分の力を出し切っていたはと組さんです。

14、親子でダンス 「人間っていいな」
親子でペアになって手をつないで踊りました。
運動会頑張った満足感とお父さん、お母さんと踊るのが楽しくてみんな笑顔で嬉しそうでした。

✿閉会式✿
○おわりの言葉(はと組)
○父母の会会長挨拶
○園長挨拶

※今年は雨天の為、0,1歳児クラスは中止になり、体育館での開催になりました。
天候の悪い中、沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
グラウンドよりも近い距離での応援は、子ども達にとって、とても嬉しく、励みになったことと思います。
また自分の力を発揮するという良い経験となり、自信もついたようです。
保護者の方にも朝からお手伝いを頂きありがとうございました。
これからも、いろいろな経験を通してさらに成長していく子どもたちの姿を見守りながら、日々の保育を保護者の方々と一緒に進めていきたいと思います。

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集