三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

平成30年1月24日(水)・25日(木)に、平和保育園ホールにおいて2歳児から5歳児の子ども達による「生活発表会」が行なわれました。前日に雪が降り積もり、足元の悪い中でしたが、沢山んの方が観に来て下さいました。

<ちどり組(2歳児)>
ほしチーム「ねこのピート」
初めての生活発表会で緊張している子が多かったですが、自分の出番には前に出て、ベストを着たり、歌ったり、みんな泣かずに舞台に立って、演じることが出来ました。

おひさまチーム「フルーツパーティー」
いろんなフルーツの衣装を着て、緊張しながらもお客さんの前で自分で靴を履いて、パーティーに行く準備♪沢山のお客さんを前にして恥ずかしくて、いつものように踊れない子もいましたが、お母さんやお父さんを見つけても泣かずに頑張ったおひさまチームです。

<つばめ組(3歳児)>
つばきチーム「ともだちほしいな おおかみくん」
優しいおおかみくんに沢山の動物のお友達が出来るお話。舞台に立つと少し恥ずかしそうにしていましたが、友達と一緒に大きな声で台詞を言っていたつばきチームでした。

すみれチーム「三びきのやぎのがらがらどん」
それぞれの役になりきって、音楽に合わせて踊ったり、台詞を言ったり、劇を楽しんでいたすみれチームの子ども達。やぎ役の子はかわいらしく、トロル役は力強く演じていました。

<ひばり組(4歳児)>
ひかりチーム「おたまじゃくしの101ちゃん」
自分の役になりきり、長い台詞も一生懸命覚えて練習していたひかりチーム。沢山の観客の前で演じるのは、恥ずかしいと思いながらも、みんな頑張って演じていました。

かぜチーム「さるかに合戦」
劇にどんな役が必要かをクラスのみんなで話し合って決め、取り組んできたかぜチーム。練習を重ね、「友達と一緒なら頑張れる!」と、本番でも張り切って演じていました。

<はと組(5歳児)>
「オズの魔法使い」
うた「すてきな友達」

題材が決まると、子ども達が衣装や小道具を考えて「作りたい!」「早く劇やりたい!」と積極的に劇遊びに取り組んでいたはと組さん。自分の役に自信を持って演じる姿はとても素敵でした。保育園最後の発表会をみんなで協力して一生懸命頑張っていました!!

<ひばり組・はと組>
うた「ともだち讃歌」
最後は、ひばり組・はと組による合唱です。劇が成功した満足感で、みんな笑顔で元気よく、大きな声で、歌っていました。

大勢の保護者を前に緊張している様子も見られましたが、一生懸命演じていた子ども達。大きな声で台詞を言えたことで自信がついたり、友達と力を合わせることの大切さを学んだり、とても良い経験になったことと思います。
生活発表会に足を運んで頂いた保護者・祖父母の皆様、温かく見守って頂きありがとうございました。

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集