三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

H30.10/20日(土)フレンドセンターグラウンドに於いて、運動会が行われました。
当日はとても心地よい天候のもと、実施されました。

○オープニング「ソーラン節」 はと
緊張した様子も少し見られましたが、「どっこいしょ~どっこいしょ!!」
「ソーラン、ソーラン!!」と力いっぱいの掛け声と踊りで、さあ、運動会のはじまりです。

✿開会式✿
○園児入場
○はじめの言葉(はと組)
○歌「がんばりマンのうた」
○体操「ドンスカパンパン応援団」
○園長挨拶

✿午前の部✿
1、ちどり競技「しっぽ取り」
いつもは保育者やお友達とやっているしっぽ取り、運動会ではお母さんやお父さんのしっぽを取るために緊張しながらも一生懸命追いかけました。

2、つばめ競技「かけっこ」
3、ひばり競技「かけっこ」
つばめさんもひばりさんも一生懸命、最後まであきらめずに頑張りました!!
ひばりさんは、来年に向けてトラックを使って走りました。

4、ひよこ親子競技 「ひよこちゃんのお散歩」
たまごの中から、「いないいないばあー」今年は月齢も高くコンビカーを押したり階段登りも出来ました。初めての運動会、お母さんと頑張りました

5、すずめ親子競技「す・ず・め・さ・ん・が」
大好きな絵本、「だるまさんが」のお話をすずめバージョンに変えて保護者の方と参加しました。
お母さんたちに、グルっと回してもらったり、ギュっと抱きしめてもらい、とっても嬉しそうでした。

6、ちどり親子競技「Let,s きのこ狩り」
すずめさんの時から大好きだった、きのこ狩りを取り入れた競技。河や山に見立てた障害を乗り越えてきのこをゲット!
きのこは、お土産で、お持ち帰りです。

7、地域競技「みんなでわっしょいリベンジ」
2年越で実施できた地域競技園長先生の写真付の段ボール箱を4人で運びます。
落とさない様に運んでね!

8、つばめクラス競技「ぶどう狩りだよ!全員集合」
「マスカット」の歌に合わせて、かわいい踊りを披露してくれたつばめさん。
マスカットに見立てた鈴わり競争勝ったのは、つばきチームさんでした。

9、はと親子競技「魔法のじゅうたん U・S・A」
チーム対抗で子ども達を魔法のじゅうたんに乗せて運びます。頑張りすぎて、置いていかれた
お友達も・・・大事なお子さん、置いていかないでね!

10、ひばりクラス競技「Running War」
チーム対抗で2人3脚。
最初は息が合わずに転んでしまう姿がありましたが、本番は息もピッタリ頑張りました。

11、父母競技「父母リレー」
本気で走っているお父さん・お母さんにみんなの声援も、ひときわ大きくなっていました。

12、つばめ親子競技「愛 Love トマ~~ト」
クラスで大事に育てていたトマト。
大好きなお父さん・お母さんと一緒に落とさないように運びます。 タンカー・フープ・抱っこで挟む何を選ぶか、お楽しみ!

13、はとクラス競技「竹登り」
初めは、怖くて登れなかった竹も自分で「ここまで」と目標を決めて頑張りました。
竹登りの後には、鉄棒で出来る技を披露したくさんの拍手をもらいました。

✿午後の部✿
1.ひばり体育指導 「エアドリーム」
みんなで気持ちをひとつにして、大きな声でカウントを数えながらとても真剣な表情のひばり組さん。
頑張って練習した成果を発揮できて、たくさんの拍手をもらいました。

2、はと体育指導「組体操」
1人ずつの技から始まって、2人・3人・6人と人数が増えて大きな技を披露したはと組さん。
上に乗っている友達の為に重くても、膝が痛くても頑張る!!と最後の平和の城は大成功頑張っている姿に皆から大きな拍手をもらいました。

3、ひばり親子競技「走る!! 大綱引き戦」
それぞれのチームを2つに分けての対抗戦。スタートの合図と同時に保護者の方は猛ダッシュで走って綱引きに加わります。子どもたちも頑張りました。

4、はと競技「バトンリレー」
心をひとつにしてバトンをつなぎました。 いつもより長いトラックを自分の力を出し切り、走ったはと組さんです。

5、親子でダンス
大好きなお父さん・お母さんと一緒に体操「人間ていいな」を踊りました。
側で踊る保育者の姿を見ながら楽しそうでした。

✿閉会式✿
○おわりの言葉(はと組)
○父母の会会長挨拶
○園長挨拶

※今年は、晴天に恵まれて無事に運動会を終了することが出来ました。
広いグラウンドも、いっぱいになる程、たくさんの方に参加・応援頂き、子ども達にとっても、楽しい時間、良い経験となり、自信にも繋がりました。
保護者の方にも朝、早くからお手伝いを頂きありがとうございました。
これからも、いろいろな経験を通してさらに成長していく子どもたちの姿を見守りながら、日々の保育も保護者の方々と一緒に進めていきたいと思います。

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集