三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

2023年度 冬の王子北保育園 秋の王子北保育園 夏の王子北保育園 春の王子北保育園

平成29年5月25日(木)・6月8日(木)・6月29日(木)
職員園内リズム研修

18時~ 講師をお迎えし、職員のリズム研修を行いました。

普段の保育にもリズムを取り入れているのですが、基本中の基本「教える側(共に体験する仲間)が楽しまなければ♪」ということで、職員の体験です。

1回目は、うさぎ・とんぼ・あひる・かめ・ざりがに・こま・かかし・かえる(2種類)・汽車・仔馬・馬・カニ・なみなみ・ ハーリー競争・ひらいたひらいた(二人から集団へ)走る・スキップ・ギャロップを教えて頂きました。

この中で例えば、「かめ」は体を反る・「あひる」はしゃがむ・「仔馬」はハイハイという姿勢。意識しなければ出来ない動作をリズムにのって行うことで歩行に大切な動き(親指を沢山使う。腰のひねりを獲得)が獲得でき、長く歩いても疲れない・転びにくい身体を作ることが出来る。そして、自律神経も鍛えられます。・・・という事は、後での学習。 実践あるのみです。

2回目は、私たち職員のアンケートから構成を変更して下さり、とんぼ・あひる・馬・どんぐり・金魚・仔馬・ハーリー競争・ハンカチの踊り・沖縄のリズム(2種類)

ポイントを伺いながら、再度のリズム。
ハンカチを使ったリズム・沖縄のリズムと多様でした。

子ども達が身体を動かしたくなるような音楽と「あんなふうに動きたいな」と憧れたり「楽しいね♪」と共感しあえる仲間(お友達や保育士)の存在はかかせません。更に笑い声が響きあう園を目指して、努力していきます。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集