三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

2023年度 冬の王子北保育園 秋の王子北保育園 夏の王子北保育園 春の王子北保育園

☆お泊り保育がありました☆

 6月22日(金)~23日(土)にかけ、5歳児きりん組の子ども達がお泊り保育をしました。先ずは夕食のカレー作りのため、グループごとに買い物。そして、保育者達とドッヂボール。さらに、他クラスが午睡中の間に園庭でのスイカ割!それをテラスで美味しくいただいたりと、特別な時間を過ごしました♪夕方は、待ちに待った夕食のカレー作りです!子ども達が考えたチョコレートやコンニャクなど、なかなか独創的な食材も入ったカレーです。これが意外に(?)美味しいんです。

更に、夕食後は“お化けランド”というお楽しみ会。カードに書いてあるヒントを頼りに仲間と協力しながらお化けを見つけ、全員がご褒美のバッチを貰うことが出来ました!ハラハラドキドキのお楽しみ会が終了した後は、キャンプファイヤーから始まり夏の夜のお楽しみ“花火”です。打ち上げ花火の他に子ども達は手持ち花火を楽しみました。

シャワーを浴びて園長先生から楽しい絵本を読んでもらい、ホールで就寝。就寝中は、一人も泣くことなくグッスリ寝ていた逞しい子ども達でした!翌日は、1歳児クラスのウッドデッキで朝食タイム♪青空の下で、朝食を美味しく食べました。最後に、頑張った子ども達が賞状を受け取り、お迎えに来た保護者へ笑顔を見せながら帰宅となりました。

☆七夕会をしました☆

 7月6日(金)は、七夕会でした。ブラックパネルシアターで織姫様と彦星様の話を観たり、七夕の由来を子ども達と一緒に聞いたりしました。一つひとつの笹飾りや短冊にも、意味があることを知りました!!5色の短冊は、中国から渡来し、青色(緑色)・赤色・黄色・白色・黒色(紫色)が使われるようです。赤は祖父母両親への感謝を表す、青は人間力を高める、黄色は人を信じ友だちを大切にする、白色は義務や守り事を守る心、紫色は学業の向上と成績アップを意味します。最後は、短冊に書いた願いごとを、子ども達が前に出て発表しました♪笹飾りも、各クラスで作りました☆

≪笹飾りの意味≫
・笹⇒天に向かいまっすぐ短冊の願いごとを空に届けてくれる。
・ちょうちん⇒心を明るく照らしますように。短冊の字が、見えますように。
・星⇒織姫と彦星を表し、星に願いを、天に届くように。
・織鶴⇒家族が長生きしますように。
・貝⇒海の恵みを受けられるように。
・吹流し⇒織姫の織り糸を表し、機織や習い事などの上達を願う
・短冊⇒字が上手になるように。
・投網⇒魚は昔の人に重宝されておりたくさん魚が獲れるように。食べ物に不自由しないように。
・ひし形⇒裁縫が上手くなりますように。
・輪飾り⇒皆の夢が繋がりますように。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集