三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2023年8月1日 仙川保育園

 先月は夏カゼによる発熱を発症するお子さんが多かったです。保護者の皆様も看病と仕事の調整に、ご苦労されたこととお察しします。

夏カゼは高熱を伴うことが多く、猛暑も続いているため余計に体力を消耗し ます。園では子どもたちの体調不良時に、保健室のベッドで横になりお家の方のお迎えを待っています。お父さん、お母さんがいらした時の子どもたちの安堵と喜びの表情は、言葉にできないものがあります。
まさに、ご両親は子どもにとって安心の基地だと感じる瞬間です。

笑:エピソード
駅前の小児科が閉院してまもない頃のことです。
4歳児クラスのAくんが「山口小児科やめちゃったんだよ。ショックだなあ。」と言いました。私が「何でショックなの?」と尋ねると「ママが言ってた。」と答えました。(確かに小児科が減るのは幼い子どもを持つ親にとっては痛手だよなぁ)と考えていると、Aくんが「(山口小児科の先生に)さよなら言いたかったなあ…」とポツリと言いました。 その優しい気持ちに嬉しくなりました。また、どこかで山口先生に会えたら「こんにちは!」って言おうね、Aくん!

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集