三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2023年9月1日 仙川保育園

園では事務所の窓際にAEDを設置しています。
今年度は7月に全職員が蘇生人形を用いて、心肺蘇生法の実技演習を行いました。時間がたつと手技も感覚も鈍りがちになります。時々、振り返りいざという時のために備えています。
今月の5才児クラスの健康教育はケガをテーマにしています。
転んだ時や鼻血が出た時はどうするのか?運動会の練習中に起こりそうなことを、子どもたちと一緒に考えながら、話していきたいと思っています。

笑:エピソード
2才児クラスで人形遊びをしていました。Aくんがウサギの人形をお姫様抱っこして「頭、ケガしちゃったの。病院、行くの。」と見せに来ました。私は「そうなんだ、大変だね。病院に行くのに保険証は持った?」と聞くと「うん。」とうなづきました。「乳児医療証も持ったの?」と聞くと再び「うん。」すると傍にいたBくんが、「携帯(電話)も持った。」と一言。さすがです!

★8月の身体測定では身長の伸びが、いつもより多いお子さんが多数見られました。
靴や洋服、肌着のサイズが合っているか、お子さんと確認してみましょう。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集