三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 ジメジメとした季節に入ります。今年の夏は平年並みに暑い予報となっているようです。
暑い夏を快適に過ごせるよう、シャワーや水遊びを行っていきたいと思っています。水遊びは暑さ指数をもとに行いますが、例年10時位になるともう外遊びが出来ないほどに指数が上がってしまいます。子ども達の大好きなプール遊びですが少しでも経験出来るよう、今年から幼児クラスはパタパタプールを使用してダイナミックな水遊びを行っていきたいと思っています。タオルの準備など、お知らせをご覧になりご協力をお願い致します。

 話は変わりますが、先日職員の園内研修を行いました。今年度は昨年度、園目標を基に「遊びこめる子を育てる」という意識統一をしましたので、職員の学びとして、発達の再確認や5領域に沿っての遊びのプログラムの勉強を行いたいと思っております。職員の研修内容につきましては、適宜園だより等で発信していきたいと思っております。
子ども達の豊かな経験を保障するために何が出来るか…様々な学びを行って、職員の質の向上に努めていきたいと考えています。

 また、先月は幼児クラスの懇談会に参加をして頂きまして、有難うございました。今後の保護者参加の行事につきましては、職員で検討し追ってお知らせします。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 歯科検診 ✿
年2回、園医さんに歯の状態を診てもらっています。虫歯などが見つかった場合にはお知らせしますので、早期の治療をお願いします。

✿ 歯磨き指導 ✿
3、4、5歳児を対象に歯科衛生士を招いて、上手な歯の磨き方を教えてもらいます。

✿ じゃがいもほり ✿
毎年、園近くの農園にじゃがいも掘りに行っています。
掘ったじゃがいもはお土産で家庭に持ち帰ります。
子どもたちの大好きなメニューにして一緒にお召し上がりください。じゃがいも掘りについてのお知らせを後日掲示しますのでご覧ください。













時の記念日

6月10日は時の記念日、日本で初めて時計装置が使われた日を記念したそうです。時計は生活するうえでとても大事な道具です。幼児クラスになると生活の節目や活動予定の時間を事前に知らせておくと時計を意識して行動しようとする姿が見られますよ。


お知らせ

プールについてですが、パタパタプールを使用してのダイナミックな水遊びを行います(幼児)。乳児クラスは水遊びを楽しみます。
シャワーと水あそびについては6月5日より天候や体調を考慮しながら行い、汗を流して清潔に過ごし、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

 毎朝登降園システムに保護者の方に、シャワー・水遊びの可否を打ち込んでもらう形になっています。

 詳しくは配布されるシャワー・水遊びのお知らせをお読みください。


虫よけスプレーについて

園庭やお散歩など、戸外での遊びが楽しい季節ですが、蚊が寄ってくるようにもなりました。
保育園では、下記の成分が含まれた虫よけスプレーを使用していますので、使用を希望されない方は担任までお知らせください。

【有効成分】イカリジン
【その他の成分】ヒアルロン酸Na、水、エタノール


★クラスの様子をお知らせします…幼児クラス栽培を楽しんでいます!★

先月より、幼児各クラスは野菜の栽培を楽しんでいます。
ちゅうりっぷ組→きゅうり・枝豆・トマト・大根・ほうれん草・人参・ピーマン
ゆり→オクラ・トマト
ひまわり→トマト・きゅうり。
水やりをしたり、観察したり、これから生長を楽しみにお世話していきます。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集