三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は秋の風が感じられるようになりましたね。
今月は、運動会や遠足と外遊びが多くなる季節ですね。子ども達が楽しみにしている行事ですので、是非とも天候に恵まれることを願っております。

 運動会に向けて幼児クラスでは、鉄棒や跳び箱・縄跳びなどを、自由遊びの際に熱心に取り組む姿が見られています。自分だけではなく、友達が出来るようになると自分の事のように喜ぶ姿も見られ、こちらも温かい気持ちになります。お互いに見守られ、共感しながら成長していく、保育園の集団ならではの「力」をひしひしと感じています。そんな子ども達の姿を、「今日の保育」でお伝えさせて頂いたりしながら、当日を迎えられたらと思っております。

 夏の疲れが出る季節の変わり目ですので、お子様の体調管理を把握して頂き、休息を十分に取って頂くことをお願いしたいと思います。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 3歳遠足 ✿
ちゅうりっぷ組の遠足は少し遠くの公園まで歩きます。たくさん遊んだ後に、初めてみんなで食べるお弁当の味はきっと格別だと思います☆
★詳細は後日お知らせします

✿ 4・5歳遠足 ✿
ゆり組・ひまわり組でお弁当をもってバス遠足へ行きます。普段と違う雰囲気、バスに乗って遠くまで行けることに子どもたちもきっと心トキメクでしょうね☆
★詳細は後日お知らせします。

✿ シャワーについて ✿
10/6(金)でシャワーが終了となります。
タオルの準備等ありがとうございました。
登降園システムが夏バージョンから通常バージョンに切り替わります。
幼児クラスは引き続き、引き出しにフェイスタオルの準備をお願いします。










【運動会のお知らせ】

日時:10月7日(土) <雨天8日。8日が雨天の場合は10日に順延>

開門:8:35 登園:8:40 開始時間:9:00

※今年度は2~5歳児クラスの参加になります。

※保護者の観覧場所は園庭です。クラスごとに観覧場所が決まっていますので、必ずお知らせをご確認ください。

※欠席の場合は、8:30までに電話連絡をお願いします。

※3〜5歳児クラスは、お茶か水を入れた水筒をお持ちください。

※自転車置き場は使用できません。近隣の有料駐輪場をご利用ください。

※当日は防犯のため、送迎証、関係者カードを身に付けてきてください。

※順延になる場合は、運動会前日の14時頃に調布市子どもメールでお知らせします。

※各クラスの観覧場所や観覧時のマナーなど、詳細については「運動会のお知らせとお願い」をご覧ください。


★おねがい★

降園後、園庭で遊ぶ姿を見かけるようになりました。夕方は一日園で過ごして疲れている時間帯です。日が落ちるのも早くなり、薄暗い中、思わぬ怪我につながることもありますので、速やかに降園するようご協力をお願いします。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集