三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 秋らしい天候になってまいりました。朝夕と日中の寒暖差が激しいので、少しずつ身体が慣れていけるよう衣服で調節していきたいですね。お子様の体調管理に十分ご留意下さい。

 先日は運動会に参加して頂きまして、有難うございました。秋晴れのもと、子ども達の頑張る姿に胸が熱くなりましたね。心温まるアンケートもたくさん頂き、来年度の運営に生かしていきたいと思っております。

 話は変わりますが、職員の園内研修で今年度は教育的プログラム<5領域>の学習をしています。
<運動>の領域では、他園に遊びの設定や手作り玩具を見に行ったり、クラスでも年齢毎の遊びの展開を実践するなど、成果が見られています。また、運動会でも身体能力が向上したと感じられました。
今月は<造形>の学習をする予定になっています。子ども達の製作意欲を引き出すような関わりや遊びの展開を職員全員で学んでいけたら、と思っています。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 歯科検診 ✿
園医さんに歯の状態を診てもらいます。
虫歯などが見つかった場合にはお知らせしますので、早期の治療をお願いします。

✿ 観劇(5歳) ✿
5歳児クラスが電車を利用して調布市のグリーンホールに観劇に行きます。交通ルールだけでなく、鑑賞マナーも学んできたいと思います。

✿ 避難訓練 ✿
実際に消防車に出動してもらい、消防士から消火器の使い方や、実際の消化を職員が行ったり、消防車を間近で見学したりと、普段の避難訓練とは違った形で行われます。













七五三

昔は、特に7歳までは病気にかかりやすかったため、子どもたちの健康を神様にお願いをする儀式が行われていたことが、七五三の由来といわれています。“1000歳のあめ”と書くちとせあめにも、それくらい元気に長生きができますように、という意味が込められているそうです。

子どもたちが無事にここまで大きくなったことに感謝し、これからのますますの成長を、ご家族の皆様といっしょに、見守っていきたいと思います。


★厚着に注意★

朝晩はずいぶん寒くなりました。子どもたちの服装少し厚着になっていませんか?
活発に動く子どもたちは、厚着をしていると汗をたくさんかき、汗が冷えるとかぜをひく原因にもなります。
日中は日が出て気温が上がっています、薄着で過ごせると良いですね。


★お願いとお知らせ★

運動会のアンケートのご協力ありがとうございました。暖かいお言葉や感想が励みになりました。ご提案いただいたご意見は次年度以降、行事を行う際に参考にさせていただきます。
お忙しい中、ご記入いただきありがとうございました。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集