三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 暑い日が続いています。昨年度2階テラスの防水工事を行ってから、テラスで水遊びが出来るようになりました。シェードを張ると意外と涼しく快適な環境で遊べますので、水鉄砲を使った遊びやお玉で水の中から玩具をすくう遊びなど、歓声をあげながら楽しむ姿が見られます。

 また、幼児クラスは3日にスイカ割りを楽しみます。スーパーで見るカットされたスイカではなく、丸々とした大きなスイカを実際に触ることも良い体験に繋がります。こういった夏ならではの体験を積み重ねて、豊かな感性を育てて行きたいと考えています。

 話は変わりますが、夏休みの計画を立てているご家庭も多いかと思います。気温が高いと体力を消耗しますので、無理な計画は立てずお子様の生活リズムを中心に、楽しい夏の思い出が出来るようにしてあげてくださいね。

 3月末で終了した父母会の寄附金、327,091円を園に振り込んで頂きました。有難うございます。現在、緑ヶ丘から持ってきた教育的プログラム(運動)を、園に沿った遊びを再確認し職員で話し合い、購入する遊具を考えています。購入するものが決定しましたら、再度ご報告させていただきます。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ スイカ割り ✿
3・4・5歳児クラスでは、8月3日(木)にすいか割りを行います。今年、すいかを割ることができるのは誰でしょう!?お楽しみに☆

~虫除けパッチと虫刺され用のパッチ使用についてのお願い~
虫除けパッチと虫刺され用のパッチを使用する場合、虫刺され用のパッチには日付と名前を記入して貼ってきてください。また、貼ってきた場合は職員に何枚貼っているのか、貼ってきた箇所を伝えて頂くようにお願いします。園では張り替えはできないのでご了承ください。













防災引き取り訓練について

9月1日(金)に大災害が起きたことを想定し、防災引き取り訓練を実施します。

お迎えの際には、お迎えの方の名前を聞き取ったり、降園後の行先を確認したり、
災害時と同様に保育者が対応します。子どもたちは、災害があったことを想定して過ごす練習をします。
年に一度の訓練ですから、保護者のみなさんにも、災害が起きた場合に備えて訓練にご参加ください。
万が一に備え、ご協力をお願いいたします。(詳細はおたよりをご覧ください。)


お願いとお知らせ

暑い日が増えると、登園・降園の際に、出入り口のドア(門)がきちんと閉まらない場合があります。
子どもたちの安全のためにも、しっかりと鍵がかかるまでドアを閉めて頂くよう、ご協力ください。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集