三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 新年あけましておめでとうございます。お正月休みはご家族でゆっくり過ごせましたでしょうか?
気持ちも新たに職員一同今年も頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 話は変わりますが、先月は幼児クラスの生活発表会にご参加いただき、有難うございました。
それぞれの年齢で、恥ずかしながらも演じる姿を保護者の方々に見て頂き、子ども達は自信に繋がったことと思います。仲間とともに一つの作品を作り上げる一体感を感じ、ますますクラスの結びつきが強くなっていってほしいですね。

 今月は、人形劇団をお呼びし、「魔女になりたがりやの小さなねずみ」のお話を鑑賞します。お話の世界観を体感し、豊かな感性を磨いていってほしいと願っております。

 まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

園長 小栁 綾子













運動会についての保護者アンケート

【園の方針】

〇今年度、コロナ禍にあった様々な制限がなくなる中で、運動会を迎えるにあたり、職員間で話し合いを重ねました。その中で最も大切にしようと上がったことは、『子ども主体で行うこと』でした。子どもの目線で考えて、一人ひとりが雰囲気を味わって、楽しめるのかどうかを元に10月の運動会を迎えました。
各クラスの競技についても、担任の意向や子ども達の様子、クラスの雰囲気などを考えた上で決定したため、競技内容や見せ方については、次年度以降も、その年の状況によって流動的になることが考えられます。
今後も、『子ども主体で行うこと』を大切にしながら、様々な行事を行っていきます。

【ご意見の多かった内容について】

〇受付場所やトイレについて、分かりにくかった。
・受付場所が二か所に分かれることや、トイレが二か所あることをお知らせなどにしっかりと明記し、当日も看板などで表記してお伝えしていきます。

〇観覧席について、指定された場所から動いてはいけないと思っていましたが、他のスペースで見ても良い ことに後から気付きました。そのことを知らせて欲しかったです。
・保護者席を各クラス指定の所にしていましたが、後方の立ち見の部分や、2歳や3歳クラスが競技終了後に解散となった後は、そちらの場所でも観覧が可能でしたが、アナウンスなどせず申し訳ありませんでした。来年度は、放送からもアナウンスなどしてお伝えします。

〇2階のテラスも観覧として開放していただけると良かったです。
・2階のテラスについては、職員をそこに配置することができず死角ができてしまうことと、テラスの手すりに大勢の方がよりかかった場合、柵が取れてしまうことが考えられ安全のために今年は開放しませんでした。

保護者の皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。感染症の対応は、日々変化しているので、次年度以降も状況を見ながら、子ども主体で運動会を行っていきたいと思います。
いただいたご意見は参考にさせていただき、より良い方向性を出していけるように検討していきます。
これからも、よろしくお願いいたします。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集