三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 年に一度の防災訓練が1日にあります。この日は、子ども達は非常食を食べ、災害時の過ごし方等を体験する一日となっています。毎月避難訓練を行って、地震時や火災時の避難の仕方を学んでいます。頭を隠す「ダンゴ虫ポーズ」や「お・か・し・も」の合言葉を復唱していて、幼児クラスを中心に子ども達にだいぶ身についている様子が見られています。実際の災害の際は、園のBCP安全計画(事業継続計画)に基づいて、職員がお子様達を安全にお守りできるよう、その訓練も合わせて行う予定となっております。保護者の方々は、引き渡しの訓練にご協力下さい。宜しくお願い致します。

 話は変わりますが、毎月の給食の献立表記を変更します。「家で食べない食材を園だと食べた。どんな味付けをしたのか」と、給食のレシピを知りたがるご家庭が多くあります。現在の3色群表記から、その献立にはどんな食材(調味料含む)が入っているか、の表記に変更させていただきます。家庭で作る際にも、調理方法がイメージしやすいかと思います。子ども達には、食べることが大好きになっていってほしいですね。気になることがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 まだまだ暑い日が続くことが予想されます。お子様の体調をよく見て、しっかり休息をとれるようにしてあげてください。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 運動会予行練習①② ✿
3・4・5歳児クラスが運動会競技の予行練習をします。
乳児クラスも練習の様子を見て雰囲気を感じたり、応援したりします。

✿ 防災の日(9月1日) ✿
防災の日は、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、台風への心構えも含めて制定されました。災害が発生したときの避難場所や家族間での連絡方法など、この機会に話し合って確かめておきましょう。地域のことをよく知る機会にもなります。







幼児クラス栽培と子どもたちの様子

《ちゅうりっぷ組》

子どもたちのリクエストで枝豆、トマト、きゅ うり、ピーマン、人参、花(コスモス)を育ててい ます。「大きくなった」「お花咲いた」と日々の 生長を喜びながら世話を続け、収穫した野菜の 味は格別で、「おいしぃ♪」と野菜が苦手な子の 中にも食べることができた子がたくさんいまし た。栽培は続き、次はほうれん草、大根、芽キ ャベツの種まきをします。

《ゆり組》

5/9に苗植えを行ってからもうすぐ4か月。 当番活動で毎日水やりを行いみんなで大切に 育ててきました。7月ごろより収穫が始まり、 現在までに中玉トマト 45 個とオクラ3個を 収穫することができました。カットしたり、ト マトジャムにして食べています。野菜が苦手な 子もいますが、栽培を通して食への興味関心が 広がってきています。

《ひまわり組》

何を育てるのか子どもたちと相談し、きゅうり と中玉トマトに決まりました。日が当たりにく い場所であったためか、最初はなかなか収穫が できなかったのですが、場所を変えるときゅう り5本とトマト12個を収穫することができま した。野菜が苦手な子どもたちが多いですが、 自分たちで育てた野菜は特別なようでたくさ ん食べていました。


❁お願い❁

職員駐輪場にベビーカーを置く際は、スペース確保のためベビーカーは畳んで置いて下さい。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集