三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年4年振りに「エルニーニョ現象が発生した」と先日ニュースで報告されていましたが、地球温暖化などの影響により、今年の夏も予想通り暑い天候になるようです。保育園では、空調などを上手に使い、シャワーや水遊びをしながら暑い夏を乗り切ろうと思っています。汗をかく汗腺は、3歳頃に完成されると言われています。あまり冷えすぎずに、上手に汗をかく・シャワーや水遊びでさっぱりする、等していきたいと思っております。

 話は変わりますが、今月は21日(金)に夏まつりがあります。年長のひまわり組さんでは、お店屋さんやおみこしの準備に取り掛かっているようです。ちなみに私も「園長先生のお店」を任されており、何をするか思案中…。子ども達が楽しめるゲームにしたいな、と考えています。幼児中心の行事ではありますが、廊下等にお祭りの飾りつけをしたり、当日はひまわり組さんのおみこしを鑑賞したりなどがあり、乳児クラスの子ども達もお祭りの雰囲気を楽しむ一日となっています。

 保育園で、四季折々の様々な行事を通して、感性を豊かにしていってほしいと願っています。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 七夕 ✿
7月7日は七夕ですね。保育園では、一人ずつに切り分けた笹にお願い事が届くよう、クラス前の笹にお子様と一緒に飾り付けをお願いします。飾り付けの期間は7/3(月)〜7/7(木)の朝までになっています。
当日笹は持ち帰りとなります。ご家庭でも七夕を楽しんでください☆彡

✿ 夏まつり ✿
今年の夏まつりは7月21日(金)にあります。
日中、幼児クラスが中心となり、子どもたちと保育者で楽しむ形になります。年長組さんは、おみこしを作ったりお店屋さんを出したりと今から準備をして盛り上がっているようです。
今年はどんなものが出来上がるのでしょうか?楽しみですね!













リサイクルボックスご存知ですか?

昨年度の父母会にご協力を頂き、登園システムのiPad下にリサイクルボックスを設けています。

<出品の仕方>
仙川保育園リサイクルボックスの用紙に記入し、出品物と用紙をジップロックなどに入れてカゴに入れます。

<欲しい人>
欲しい物があったら用紙に日付と名前を記入して、用紙を「引き取り済み」のポケットに入れます。

※出品したものが2週間以上経っても引き取られない場合は、出品者がお持ち帰りいただきますようお願いします。


運動会についてのお知らせ

先日、職員全体で、今年度の運動会の開催についての話し合いを行いました。今年度は「2歳~5歳の参加のみ」で行います。
ここ数年の子どもたちの経験を加味して、内容についても今後検討していきます。詳しくは、「運動会のお知らせ」でお伝えさせて頂きます。


★再度のお願いです★

園入口周辺や仙川劇場周辺の歩道、車道共に駐停車はご遠慮ください


★お知らせ★

先令和5年度の現況確認の書類提出は、7/12(水)〜21(金)に園にご提出下さい。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集