三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 寒い日が続きますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
保育園では2日に豆まきがありますが、こども達には「自分の中の悪い鬼を追い出そう」と話をしています。立春の前日に厄災を祓い、翌日を境に新しい年が始まると言われています。私たち大人も自身の行動を振り返って、一年の目標を決めたいですね。

 話は変わりますが、連絡帳のアプリの導入を行うことになりました。現在、登降園システムを導入している(株)イートンの「みまもりせんせい」というアプリをインストールして頂き、乳児クラスの連絡帳、全体ではお休み連絡の登録・園だより等の配布物をリンクから見ていただくことを予定しております。4月の本格導入に伴い、在園児のご家庭には今月中旬頃にはアプリを入れていただき、使い方に慣れて行ってもらえるよう進めていく予定です。ご協力の程、宜しくお願い致します。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 豆まき ✿
「節分」には季節を分けるという意味があり、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。昔は立春が1年の始まりだったので節分と言えば立春の前の日を指すようになりました。悪いものや災いに例えた鬼を子どもたちが豆をまいて追い払い、1年の無病息災を願います。













交通安全教室

1/18(木)に調布警察署より、警察官2名が来園し、幼児3クラスに交通ルールと防犯について(自分の身の守り方)教えてもらいました。DVDを見た後に警察官の方よりお話を聞き、その後ひまわり組は、就学に向けて1人で横断歩道を渡る練習を一人ずつ行いました。

☆おまわりさんと3つのおやくそく☆
1.どうろには、とびだしません 
2.どうろでは、ふざけません 
3.どうろをわたるときは、みぎ・ひだりをよくみて、てをあげてわたります。


人形劇を見ました

1/23(火)9:30〜人形劇団だぶだぶの「魔女になりたがりやの小さなねずみ」の人形劇を鑑賞しました。
青虫やかめ、ウサギに出会いながら魔女を探し、魔法を教えてもらう劇でした。一生懸命なねずみを応援する子ども達の、生き生きとした表情が印象的でした。ライトや音楽での場面切り替えで、わぁ!と歓声もあがっていました。楽しい時間でした。


★おねがい★

◎園の貸し出し毛布を使用しない方は、ご家庭で洗濯をしてから返却してください。
◎登降時にコットの上や、階段の外側をお子さんが登らないようにお願いします。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集