三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



梅雨も終わりに近づき、蒸し暑い日々が続いています。雷を伴う強い雨の日もあります。晴れ間を活用しながら、子ども達は暑さをものともせず園庭を走り回り、虫探しやそれぞれの遊びを楽しんでいます。
梅雨が明けると、本格的な夏の到来です。子どもたちが大好きな水遊びが始まります。コロナ感染症拡大防止に伴い、プール遊びは行いませんが、夏の遊びを十分楽しむためにも、結膜炎、中耳炎、とびひ、水いぼ等は早めに治療しましょう。紫外線がとても強くなりますので戸外に出る時には必ず帽子を被るように、ご家庭でも配慮をお願いいたします。
熱中症への警戒も大切です。水遊びをしている時でも熱中症は起こり得ます。暑い室内も危険です。ご家庭でも冷房等を活用して十分に気をつけてください。
コロナ感染症拡大の都内の状況は、この数日間上昇傾向にあるようです。まだまだ予断を許さない日々が続きます。乳幼児の感染症では、RSウィルスが、東京都では過去最多の発生数になっています。重症化すると入院する場合もあります。引き続き、うがい、手洗い、消毒等の衛生面の配慮の継続をお願いいたします。
これからの時期のマスクの着用は熱中症のリスクも高くありますので、臨機応変な着用の対応が重要です。
夏は特に体力の消耗が激しい季節ですので、十分に睡眠をとって、食事の時間・量・内容などにもご留意をお願いいたします。楽しみがいっぱいの暑い夏を元気にのりきるため、ご家庭でも規則正しい生活リズムを大切にしていただきたいです。
園長 小野政志

~たなばた~
今年も保育園では大きな笹に願い事を書いた短冊を飾ります。お子様と一緒に笹に飾りつけをお願いします。れんげ組の前に笹を用意しています。七夕飾りは各クラスの廊下や室内に掲示していますので、園から配布された短冊と一緒に飾りつけをしてください。
また、短冊に書いた願いが空に届くように園庭でお焚き上げをしています。現在ではほとんど見られなくなった風習ですが、この機会に体験させてあげたいと思います。今年は7/12(月)の午後4時から行う予定です。安全面には十分に配慮して参ります。






なつまつり

今年の夏まつりは7/16(金)の日中に幼児クラスが中心となり子どもたちと保育士で行います。
年長組さんは、おみこしを作ったりお店屋さんを出したりと今から準備をして盛り上がっているようです。
お昼ご飯は、園長先生が屋台の焼きそば屋さんになってくれるようですよ。
乳児クラスもおまつりの雰囲気を楽しみたいと思います。
今からとってもワクワクしますね。



タオルの寄付がたくさん集まりました

ご協力ありがとうございました



この花知ってますか?
れんげ組のテラス前の園庭に咲く可愛いらしいピンクの花。
「コモンマロウ」(日本名:ウスベニアオイ)というハーブ系のお花だそうです。いつの間にか咲いていて、(たしか5月頃から咲いていたような…)どこからか、種が飛んできたのですね。子どもたちもお花を摘んで袋に集めたりと楽しんでいます。まだ少し咲いているので、見てみてください。とっても癒されますよ。



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集