三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 春の日差しが強くなり、外遊びが楽しい季節ですね。 先月はお忙しい中、各クラス年度始めの懇談会に参加して頂きまして、有難うございました。
お時間を作っていただき、保護者の方とお話しすることが出来、また一年の計画等をお伝えする機会が持て嬉しく感じました。日程の調整等の都合もありますので、今後は保護者参加の日にち は、早めにお伝え出来るように致します。今後とも小さなことでも構いませんので、気になることがありましたら遠慮なく声を掛けてくださいね。宜しくお願い致します。

 今月は、4.5歳児の遠足があります。用意していただいたお弁当を持ち、少し遠出の公園まで行きます。年度後半の遠足ではコロナの感染状況もありますが、バスでの遠出遠足に出かけたいな、と考えています。出来る限り、子どもたちにたくさんの経験をさせてあげたいと思っていますので、今後の行事変更等も都度早めにお知らせ致します。

 話は変わりますが、今月は日によって気温差もあり、またゴールデンウィークのお休みなどで 生活リズムが崩れたりなどあるかと思います。お子様の様子をよく見てあげてくださいね。

園長 小栁 綾子

〜活動紹介〜

✿ 4・5 歳遠足 ✿
少し遠くの公園に出かける予定です。春の景色や空気を身体いっぱい感じてきます。とても楽しみですね! 今年度は乗り物に乗って行くことが出来たらいいな〜。

✿ 体操教室 ✿
毎週金曜日、4・5歳児を対象に専門の先生による体操の指導があります。マット・鉄棒・跳び箱・縄跳びなどの様々な競技に触れ、扱い方や動き方を教えて くれます。体を動かす楽しさが感じられるよう、様々な競技に取り組んでいます。

✿ アトリエのじかん ✿
月に2回、4・5歳児クラスを対象に専門の先生に よる美術(絵、造形)の指導を受けています。
いきいきとした感性を育むために表現の体験的習得をしながらアートを楽しみます。













♪どろんこあそびが始まります♪

子どもたちはどろんこあそびが大好き! 暖かくなってくると、子どもたちは裸足になり、手足を真っ黒にさせて泥だんごを作ったり、ままごとの料理に見立てたりしながら、土や泥の感触を楽しんでいます。

そこで、子どもたちが思いきりどろんこあそびを楽しむために汚れても良いTシャツ、ズボン、パンツなどをご用意ください。

どろんこ遊びは子どもの発達にとても良い影響をもたらしてくれる優秀な遊び道具なのです。泥遊びを通して子どもは、よく笑い、よくおしゃべりをします。心が開放的になり、自分の気持ちを吐き出すことによってスッキリとした気分になります。何より「がむしゃらになって遊ぶ」という体験こそが、自己肯定感を育んでいくと言われています。

子供のころの経験や学びは人生の宝物!!

毎日のお洗濯本当に大変とおもいますが、ご協力よろしくお願いいたします。


非常災害対策について

子どもたちの安全を守るため、毎月、避難訓練を実施しています。いつ起きるかわからない災害に対処できるよう、シチュエーションや時間帯は毎月変えています。そのため、送迎の時間に訓練を行っていることがあります。もし送迎時に訓練をしていたら、お時間が許す限り訓練にご協力ください。また、実際に災害が発生した際は、園内放送やその場にいる職員の指示に従い、一緒に避難していただくよう、よろしくお願いいたします。


おしらせ

雨の日の送迎で、保護者の方のレインコートを掛けるフックを玄関前の左側の壁に4つ用意しましたのでご利用ください。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集