三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 秋が深まってきましたね。先月の運動会ごっこでは、沢山の応援を有難うございました。
また、アンケートにもたくさんご協力を頂き、感謝しております。頂いた貴重なご意見をもとに職員でしっかり振り返りをし、来年度に生かしていきたいと考えております。

 話は変わりますが、園舎の工事が本格的にスタートし、1階廊下等は足場の影響か、園内が少し薄暗くなっています。安全第一に作業して頂いていますが、気になることがありましたら、何時でもお声がけください。宜しくお願い致します。

 今月は寒さに少しずつ慣れていきながら、外遊びをたくさん経験させてあげたい、と思っております。どんぐりや紅葉した葉っぱなどの「小さい秋」を、子ども達とたくさん見つけていきたいですね。

園長 小栁 綾子

✿ かぜに負けない体を ✿
気温が下がって乾燥してくるようになると、インフルエンザやかぜなどに感染する子どもが増えてきます。手洗いやうがいをていねいに行ない、規則正しい生活を心がけましょう。しっかり食べて十分に眠って体力をつけ、免疫力をアップすることで、病気に感染しにくい体になります。戸外でも寒さに負けず、元気に体を動かしましょう。

✿ 厚着に注意 ✿
朝晩はずいぶん寒くなりました。
子どもたちの服装は、少し厚着になっていませんか? 活発に動く子どもたちは、厚着をしていると汗をたくさんかき、汗が冷えるとかぜをひく原因にもなります。日中はなるべく薄着で、がんばりましょう。













試してみよう!

やってまいりました~秋ですよ!秋!!!秋は落ち葉や木の実がたくさん!子どもたちって、見つけると必ず拾って帰ろうとしますよね。ネイチャーサイエンスってご存じですか?公園で松ぼっくりを拾ったら、ネイチャーサイエンスの実験に挑戦してみてください!面白いですよ~。松ぼっくりは、種を遠くまで飛ばせない雨の日は、鱗片をぴったり閉じています。そして、晴れると鱗片が開き、種を飛ばして次の命に繋いでいくのです。その性質を試すために、松ぼっくりを一晩水に浸してみてください。翌朝にはなんと鱗片が閉じられて細い松ぼっくりになっています!! 次に、1週間程かけて乾かしてみてください。すると拾ってきたときのように鱗片が広がり、大きな松ぼっくりになりますよ!!自然って、不思議ですごいですね!!


♪もみじ♪

秋のお散歩は収穫がいっぱい!この歌を歌いながらのんびりとお散歩なんていかがでしょうか♡

①秋の夕日に照る山もみじ濃いも薄いも数ある中に松をいろどる楓や蔦は山のふもとの裾模様

②谷の流れに散り浮くもみじ波に揺られてはなれて寄って赤や黄色の色さまざまに水の上にも織る錦


〜お願いとお知らせ〜

お迎え時間について
お迎え時間は、登降園システムでカードを通す時間ではなく、お部屋でお子様を引き渡す時間です。特に、18時を境に、保育体制が大きく変更します。18時ギリギリのお迎えの方はゆとりを持ってお迎えしていただけるようお願いします。

◎紙おむつの寄付ですが、十分な数が集まりました。災害時の備蓄として使用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

◎運動会のアンケートのご協力ありがとうございました。暖かいお言葉や感想が励みになりました。ご提案いただいたご意見は次年度以降、行事を行う際に参考にさせていただきます。お忙しい中、ご記入いただきありがとうございました。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集