三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

9月給食だより

秋の訪れを感じる季節となりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
クラスで育てたピーマン、なす、オクラ、トマトを収穫して、嬉しそうに調理室に持ってきました。それをおかか和えや味噌炒め、昆布和えなどに調理したのを喜んで食べていました。
少し固くなったのもありましたが、自分たちで育てた野菜を食べる事は良い経験ですね。

「食欲の秋」といわれる理由

秋はお米やいも類、木の実やきのこなど、様々な作物が実る時期です。おいしいものがたくさんあるということもありますが、秋は気温がさがり、冬に向けて体温を維持するためにより多くのエネルギーを必要とするので、食欲がわいてくるといわれています。

旬の食材 さつまいも

原産は中米で日本には中国から伝わりました。主成分はでんぷんで、加熱するとその一部が糖質に変わり、焼きいものようにゆっくり加熱するほどその甘さは増します。紅はるか、鳴門金時、安納いもと種類が豊富なので、いろいろな品種を試してみるのもいいですね。

9月のおすすめレシピ

【和風ポテトサラダ】4人分

材料
じゃがいも 160g
人参 40g
きゅうり 40g
干ひじき 4g
油揚げ 1枚
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
作り方

①干しひじきを水で戻す。

②じゃがいもは皮をむきカットをして茹でたらつぶす。

③人参ときゅうりは千切りにする。人参は茹で、きゅうりは塩もみをして水気を切る。。

④千切りした油揚げと水気を切ったひじきをしょうゆ・砂糖・みりんで煮る。

⑤②~④を全て混ぜて味を調える。

旬の食材

【やさい】
かぼちゃ さつま芋 なす なめこ しめじ まいたけ しいたけ 里芋 みょうが 冬瓜 チンゲン菜 栗 米

【魚】
鮭 かつお いわし しらす さんま

【果物】
梨 ぶどう いちじく

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集