三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2月給食だより

 まだまだ寒く体調を崩しやすい季節が続きますね。病気への抵抗力をつけるため、毎日の食事をしっかりと摂るようにし、免疫を活性化させるビタミンAを多く含むお野菜たっぷりのスープで体を温めて免疫力も一緒にあげていきましょう。2月には節分がありますね。今年も節分バーグを作り、見た目も楽しめるようにしていきます。午後は去年とても人気の納豆巻きです。たくさん食べてくれたので、今回も張り切って巻きます。巻き簾で巻いている様子を子どもたちに見てほしいです。様子を張り出せるようにできたらと思います。バレンタインデーもおやつにガトーショコラを出す予定です。楽しみにしていてくださいね!

丈夫な体をつくる食べ物

病気から子どもの体を守るために、食生活で免疫力を高めましょう。
朝は、味噌汁や納豆などの発酵食品を含むメニューで酵素を摂りましょう。
毎日の食事には、免疫細胞をつくるもとになるたんぱく質を多く含む食品(魚、肉、大豆製品など)をバランスよく選びましょう。
また、野菜や果物からビタミンの摂取を忘れずに。
冬の時期は、1日に1個、ミカンを食べることで手軽にビタミンCを摂ることができます。

免疫力を高めるおすすめの食材

●にんにく…殺菌・抗ウイルス作用、細胞の活性化

●納豆、漬物、ヨーグルトなど(発酵食品)…腸内環境を整えてくれます。

●こまつな、ほうれんそう…ビタミンA・C・Eを多く含み、抗酸化力が高いです。
殺菌・デトックス作用があります。

●しょうが…殺菌作用があり、血行をよくして、体を温めます。

●だいこん…胃の消化を助け、腸の働きを整える

●バナナ…血液中の白血球の増加。カリウムが多く含まれ、血中塩分を排泄します。

節分の行事食

旧暦では立春が1年の始まりとされ、立春の前日である節分には、無病息災を祈って行う豆まきなど、新しい年の厄をはらう行事があります。節分に食べる太巻き寿司を「恵方巻き」といい、その年の恵方を向いて無言でお願いごとをしながら食べきると、縁起がよいとされています。ご家庭で子どもと恵方巻きを作って食べ、楽しく1年の健康と幸せをお祈りしましょう。

風邪には消化のよい食事を

発熱、下痢などの症状を伴う風邪の回復には、十分な水分補給と胃腸にやさしい食事にします。おかゆは水分を多めにして、少量の塩を加えたものにします。吐き気がなければ、やわらかく煮た野菜スープや卵がゆなどでも良いです。

〜具がたっぷり生姜の肉団子スープ〜

材料2人分
白菜 2枚
しいたけ 2枚
春雨 40g
ごま油 小さじ2
白いりごま 少々
<A>
鶏ひき肉 300g
白ネギ(みじん) 60g
生姜 80g
小さじ1/4
しょう油 小さじ3
料理酒・みりん 大さじ2
<B>
鶏ガラスープの素 小さじ3
1L
しょう油 小さじ3
料理酒 大さじ3
みりん 大さじ2

※お好みで大根や青梗菜、小松菜など入れてもおいしいですよ。

<下準備>

・生姜はすりおろし、しぼり汁をとっておきます。しいたけは石づきを除き、薄切りにします。春雨はもどしておきます。

<作り方>

①ジップロックやビニールに<A>を入れてよくもみ、袋の角を1か所切ります。

②鍋に<B>を入れてひと煮たちさせ、①のたねを絞り落とします。

③肉団子が浮いてきたら、白菜、しいたけ、戻した春雨を加えて火を通します。

④味をととのえ、火を止めてごま油を回し入れます。

⑤盛り付け、ごまをちらしたら完成です。

旬の食材

【やさい】
大根、にら、キャベツ、明日葉、みょうが、白菜、しろ菜、高菜、小松菜、水菜、あさつき、からし菜、春菊、葉にんにく、菜の花、ブロッコリー、カリフラワー、ふきのとう、たらの芽、カブ

【魚】
ヒラメ、カレイ、カツオ、白魚、鯖、金目鯛、鰆、カマス、サヨリ、ブリ、ニシン、コブダイ、アンコウ

【果物】
いちご、林檎、キウイフルーツ、甘平、天草、温州みかん、たまみ、デコポン、ポンカン、伊予柑、はっさく、文旦、メロゴールド、レモン、オレンジ

<2月の新しい食材>

新しい食材はありません。
ご協力ありがとうございました。

<今月の調味料>

料理酒、みりん、しょう油、きび糖、マヨドレ、鶏がら、コンソメ、塩、ケチャップ、ソース、りんご酢、カレー粉、味噌

<2月行事食>

2月3日:節分
2月14日:バレンタイン
2月22日:お誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集