三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

5月給食だより

 入園・進級して早1か月になり園生活にも少しずつ慣れてきましたね。園の給食はどうでしょうか。子どもたちの様子を見ながら少しでも食べてくれるように工夫していきます。担任の先生と協力をし、子どもたちの気持ちに寄り添う給食作りを目指します。端午の節句がありますが、お休みに被りますので2日に行います。給食のメニューに入れるのではなく、無理なく食べられるようにおやつに子どもの日のプリンを提供します。

 また、5月から色々な食材に触れてもらえるよう献立に種類を増やします。給食で初めて食べる食材がないよう、ご家庭で必ず食べてもらえるようにお願いします。

~旬のそら豆を美味しく食べよう~そら豆のクリームスパゲティ(2人前)

さやつきそら豆 200g
ベーコン 40g
生クリーム 120ml
粉チーズ 適量
スパゲティ 160g
塩、オリーブ油、こしょう 適量
作り方

①そら豆は茹でて薄皮を剥き、ベーコンは1cmに切ります。

②熱湯に塩を適量入れて混ぜ、パスタを茹でます。

③フライパンにベーコン、オリーブ油を入れ火にかけます。ベーコンがこんがり色づいたらそら豆を加えてさっと炒めあわせます。

④生クリームを加えて混ぜ弱火にし、そら豆をフォークでつぶします。

⑤④にパスタを加え、塩・こしょうで味をつけます。粉チーズをお好みでふったら完成です。

旬の食材

【やさい】
たけのこ・よもぎ・チンゲン菜・春キャベツ・三つ葉・サラダ菜・ニラ・豆苗・アスパラガス・新じゃが芋・新ごぼう・ソラマメ・グリーンピース・トマト・茄子

【魚】
さわら・イサキ・あじ・めばる・ニシン・イワシ・タイ・マス・しらす・しじみ・さざえ・エビ・初ガツオ・アジ・サクラマス

【果物】
いちご・さくらんぼ・メロン・びわ・キウイフルーツ・夏みかん・マンゴー・パイン・ライチ

<5月行事食>

2日:端午の節句、25日:お誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集