三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2月給食だより

 まだまだ寒く体調を崩しやすい季節が続いています。寒さに負けない体をつくるためにもごはんやパン、肉、魚、野菜、果物など満遍なく取り入れた食事を意識して食べたいですね。特に豚汁や鍋のようにたくさんの食材をスープと一緒に食べる料理は、水に溶けやすい栄養も余すことなく食べることができ、また体を中から温めてくれるのでおすすめの料理です。

 2月は2日節分、14日バレンタイン、22日誕生日会があります。今年はどんなメニューが出るのか、楽しみにしていてくださいね!

 節分とは、邪気を払い、無病息災を願う行事のことです。邪気は鬼がもってくると考えられ、一説に、その鬼の目=魔目(まめ)を滅ぼすために豆をまくようになった、といわれています。炒り豆を使うのは魔目(豆)から芽が出ない、つまり悪いことが起こらないようにするための願掛けであったり、魔目を射る=豆を炒ることで鬼退治をしたという語呂合わせだったり、様々な説があります。

 節分に食べるものは豆以外に、七福神にあやかり七つの具をいれると福を巻き込む恵方巻、体内をきれいにする食物繊維が豊富なこんにゃく、邪気払いの料理として精進料理のけんちん汁、麵が切れやすく厄落としできるという節分そばなど、地域によって異なります。

チーズケーキ ※先生からのリクエスト

【材料】ケーキカップ4個分(耐熱皿でも代用可)

クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
牛乳 50g
砂糖 33g
薄力粉 23g
レモン汁小さじ1/2(2.5g) リッツ10枚
有塩バター30g
作り方

①下準備:クリームチーズは常温に戻し、リッツは砕いておく。薄力粉と砂糖は合わせてふるっておく。オーブンは170℃で予熱しておく。

②ボウルにクリームチーズと牛乳を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。その後、生クリーム、薄力粉、砂糖、レモン汁加える。【フードプロセッサーにまとめてかけてもOK!】

③耐熱皿にバターを入れレンジで溶かし、砕いたリッツと混ぜ合わせる。

④カップに③を敷きつめ、上から②を流し入れる。

⑤170℃のオーブンで10分~焼く。生地に差した爪楊枝に、生地がついてこなければOK。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成。。

旬の食材

【やさい】
大根、にら、キャベツ、明日葉、白菜、高菜、小松菜、水菜、あさつき、からし菜、春菊、葉にんにく、菜の花、ブロッコリー、カリフラワー、カブ

【魚】
ヒラメ、カレイ、カツオ、白魚、鯖、金目鯛、鰆、カマス、サヨリ、ブリ、ニシン、コブダイ、アンコウ

【果物】
いちご、林檎、キウイフルーツ、甘平、天草、温州みかん、たまみ、デコポン、ポンカン、伊予柑、はっさく、文旦、レモン、オレンジ

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集