三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

10月給食だより

 10月7日は運動会です。季節の変わり目ですから体調に気を付けて、当日はお天気に恵まれるとよいですね。

 さて、給食を提供するようになってから約半年が過ぎようとしています。子どもたちも体の成長とともに、好き嫌い少なく、規定量を食べられるようになってきました。それだけに、白米と牛乳の残食が多いことが残念です。そこで10月はお米、11月は牛乳に焦点をあてて「知って!作って!食べてほしい!」という思いをお伝えしていきたいと思います。レシピ掲載は12月から再開します。

 「苦手」から「ちょっと苦手」に変わってくれると嬉しいです。

「新米」「古米」って何?

そもそも新米と表示することは、食品表示法の規定基準により、原則できません。例外として、お米が収穫されたその年の12月31日までに袋詰めされた玄米や白米だけが「新米」と表記できます。また古米とは収穫時期から1年経ったものを呼び、収穫から2年経てば「古古米」、3年経てば「古古古米」というように、年度を重ねる度に「古」という文字が増えていきます。新米じゃないからと言って古米である、とは言えないということです。

お米の鮮度の見分け方

お米は野菜と同じ生鮮食品です。そのため消費期限の表記はありません。
では、乾いた手で、研ぐ前のお米を触ってみてください。水分量が多いと手にくっつき、水分量が少ないと手につかず、場合によっては白い粉(お米が酸化して砕けたもの)がつくことがあります。鮮度がいいとみずみずしいのはお米も野菜も同じですね。

旬の食材

【やさい】
いちじく、柿、栗、すだち、ゆず、りんご

【魚】
いわし、うなぎ、かつお、さけ、さば、さわら、さんま、しらす、たちうお、はたはた、にしん、はも

【果物】
えのき、エリンギ、かぶ、南瓜、さつま芋、里芋、しいたけ、しめじ、じゃがいも、青梗菜、人参

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集