三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

3月給食だより

 卒園・進級を控えた子どもたちの顔はとても自信がついたようにキラキラしていますね。

 この1年に身長・体重はどのくらい増えたでしょう。成長具合を健康カードを通してお子さんと一緒に見られたらいいですね。食事の面にしても仙川の子どもたちはぐんと成長していますよ。0歳児は食べる量がとても増え、自分で食べる姿が見られ大きく成長しました。1歳児は月齢差でクラスを分けていた分よく分かります。食欲もあがりましたが、綺麗に食べられていてお兄さん、お姉さんに!2歳児は苦手なお野菜を食べられるようになり、今日も美味しかったよ!見て!ぴっかりーん!などお話をしてくれています。幼児クラスはもちろん食べる量が増え、おかわりもたくさんしてくれます。〇〇が美味しかったから、また作ってね!今日の給食全部美味しかったよ!と声をかけてくれることがとても嬉しいです。

~今の旬菜の花を味わう~あさりと菜の花のたきこみごはん!!

2合
あさりの水煮 150g
菜の花 100g
お湯(ゆで用) 1L
塩(ゆで用) 小さじ1
人参 1/4本
適量
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
顆粒だし 小さじ1
作り方

①米は洗い浸水させ、水気を切っておきます。

②人参は皮をむき、千切りにします。

③鍋のお湯が沸騰したら、塩と菜の花を入れて中火で3分ほど茹でお湯をきります。流水にさらして粗熱を取り、水気を切り、根元を切り落として2cmの幅に切ります。

④あさりの水煮は汁と身に分けておきます。

⑤炊飯釜に米、あさりの汁と調味料を入れて、2合の目盛まで水を注ぎ軽く混ぜます。そこに人参とあさりの身をのせて炊飯します。

⑥炊飯が終わったら菜の花を混ぜ合わせて完成です。

旬の食材

【やさい】
新玉ねぎ、グリンピース、タラの芽、ヨモギ、ふきのとう、フキ、筍、菜の花、青梗菜、レタス、春キャベツ、ニラ、あさつき、クレソン、セリ、豆苗、アスパラガス、セロリ、トマト、葉にんにく

【魚】
マス、白魚、ワカサギ、ニシン、ブリ、さわら、サヨリ、真鯛、ヒラメ、ハタハタ、カレイ、ムツ

【果物】
いちご、キウイフルーツ、りんご、日向夏、八朔、清美オレンジ、デコポン、はるみ、せとか、文旦、甘夏、伊予柑、レモン

<3月の新しい食材>

新しい食材はありません。
ご協力ありがとうございました。

<今月の調味料>

料理酒、みりん、しょう油、きび糖、マヨドレ、鶏がら、コンソメ、塩、ケチャップ、ソース、りんご酢、カレー粉、味噌

<3月行事食>

3月3日:ひな祭り 3月8日:誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集