三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

11月給食だより

 秋の深まりとともに、野山が赤や黄色に彩られる季節になりました。彩りといえば、美しく盛りつけられた料理、彩り豊かな料理は目にもおいしく食欲が増してきます。彩りを考えたり、器を選んだり、ちょっとしたひと工夫を加えて目にもおいしい秋を味わいましょう。
柿やブドウなど旬を迎える果物がたくさんあります。子どもたちにおいしい果物の味を覚えてもらう絶好のチャンスです。ビタミンも豊富な果物は実に効能もさまざま。離乳期から食べられるものもあるので、上手にとり入れて風邪予防もいっしょに行えるといいですね!
また、11月23日は「勤労感謝の日」です。昔は収穫した穀物に感謝する「新嘗祭」でした。食べ物がどこからくるのかを知り、それに関わる人たちに感謝することも食育のひとつです。収穫の秋、食卓での会話を食材の産地や畑といった話題にしてみてはいかがですか。

サトイモのゴマ味噌煮

材料
サトイモ 4個
ニンジン 1/3本
コマツナ 1株
三温糖 大さじ1
味噌 小さじ1と1/2
白いりゴマ 大さじ1
適量
適量
調理ポイント
サトイモの代わりにジャガイモでもおいしく作れます。サトイモは、ぬめりをとってから煮ると味がしみこみやすいです。塩でもんだり、酢を入れた湯で一度ゆでこぼすことによって、強いぬめりがとれます。

作り方

①サトイモは水洗いし、皮をむいて塩でもんでおく。

②鍋に①のサトイモを入れ、ひたひたにかぶるくらいの水と酢少々を入れて火にかけ、一度ゆでこぼす。

③鍋にニンジンを入れ、ひたひたの水を加えて煮立てる。

④ニンジンが柔らかくなったら、②を入れ、3分の1ほどがひたるくらいの水と、三温糖、味噌、ゴマを入れて煮る。

⑤コマツナは洗ってざく切りにし、別にゆでて水を切る。

⑥④に味がしみたら、⑤を合わせる。

サツマイモまんじゅう

材料
サツマイモ 1本
小麦粉 大さじ5
少々
小倉あん(市販) 100g
作り方

①サツマイモは皮をむいて、水に漬けてアクを抜き、柔らかくゆでる

②柔らかくなったサツマイモをていねいにつぶし、小麦粉と塩を混ぜ、まんじゅうの皮の生地を作る。

③②を手のひらで広げ、人数分に丸めておいたあんをのせて包み、5cm角に切ったオーブンシートにのせ、8分蒸す。

旬の食材

【やさい】
春菊、長ネギ、ほうれん草、青梗菜、レタス、白菜、野沢菜、ブロッコリー、さつま芋、じゃが芋、安納芋、長芋、自然薯、ごぼう、生姜、人参、レンコン、ワサビ、カブ、トマト、銀杏、栗、アボカド

【魚】
秋刀魚、鯖、鰯、かわはぎ、こはだ、細魚、カレイ、鰹、鯵、ボラ、鯛

【果物】
みかん、レモン、ライム、文旦、スウィーティー、柚子、オレンジ、林檎、梨、柿、ラフランス、ザクロ、花梨、キウイフルーツ

<11月の新しい食材>

ココア、ささげ
※早めにお試しください。

<今月の調味料>

料理酒、みりん、しょう油、きび糖、マヨドレ、鶏がら、コンソメ、塩、ケチャップ、ソース、りんご酢、カレー粉、味噌、ココア

<11月行事食>

15日:七五三
24日:お誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集