三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

7月給食だより

 暑くなりそうめんや冷やし中華が美味しい時期になりました。麺は1品になりますが、栄養バランスが崩れやすいです。夏バテ予防のためにも、夏野菜を使用した副菜も1品摂れるといいですね。夏野菜にはカリウムや水分がたっぷり含まれており、身体にこもった熱を中から冷やしてくれます。トマトやきゅうりなど生で食べられる野菜もあります。簡単に摂取できるので、朝やおやつに追加をしてみて下さい。暑くて食欲が落ちますが、トマトの冷製スパゲティや冷たいスープなどさっぱり食べられるものや、スープはミキサーで野菜をつぶせば色々な野菜が1度に摂取できます。給食室に今年も園児が栽培した野菜が届くのでクラスで美味しく食べられるように工夫して出していきます。どんなものを栽培しているのかお子様とお話してみて下さい。給食室の様子もホワイトボードでお伝えしていきます。

☆夏野菜七夕そうめん☆

材料
そうめん(乾めん) 125g
ハム 3枚
キュウリ 1/2本
オクラ 7本
2個
かつおだし 2カップ
みりん 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1と1/3
砂糖 大さじ1
少々
作り方

①焼き卵を焼き、何枚か星形の型で抜いて残りはせん切りにしておく。ハムも同じように星形の型で抜いておきます。

②キュウリは千切り、オクラは茹でで5mm程度の輪切りにします。

③かつおだしと調味料を合わせて煮立たせたそうめんつゆを、冷蔵庫で冷やしておきます。

④そうめんはゆで、水気を切ったら器に入れ、具材を飾りつけ、③のつゆを流し入れて完成です。

★好き嫌いへの対応★

離乳食も9〜11か月頃になると、赤ちゃんにも食べ物の好みが出てきます。特に、はじめて口にするものや食べ慣れていないものは、なかなか食べてくれません。食べないからといって与えるのをあきらめるのではなく、調理法を変えたり、味つけを変えたりして、少しずつ与えてみると良いでしょう。ただし、どうしても食べない場合は(空腹ではない場合も)だらだら続けるのではなく、20分ぐらいで切り上げるようにしましょう。

旬の食材

【やさい】
茄子、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤー、きゅうり、冬瓜、そうめん南瓜、ししとう、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、ユウガオ、トマト、枝豆、いんげん、空心菜、高原キャベツ、モロヘイヤ、大葉、おかのり、ミョウガ、にんにく、新しょうが、ビーツ、リーフ

【魚】
真アジ、シマアジ、ムロアジ、ヒラマサ、イナダ、カツオ、トビウオ、マイワシ、キス、いさき、カレイ、ハモ、タチウオ、タイ、アユ、マス

【果物】
ブルーベリー、ラズベリー、さくらんぼ、もも、あんず、すもも、いちじく、メロン、スイカ、ライチ、パッションフルーツ、バナナ、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ

<7月の新しい食材>

にら、パプリカ、冬瓜、アイスクリーム、ズッキーニ、エリンギ、れんこん、もも(黄桃)

<今月の調味料>

料理酒、みりん、しょう油、きび糖、マヨドレ、鶏がら、コンソメ、塩、ケチャップ、ソース、りんご酢、カレー粉、味噌、ごま油

<7月行事食>

7日:七夕
15日:夏祭り
21日:お誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集