三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

3月給食だより

 卒園・進級を控えた子どもたちの表情は、自信にあふれてきらきらと輝いています。1年間を振り返り、身長と体重はたくさん成長できたかと思います。入園の時を今でも鮮明に覚えていることでしょう。立派な姿に涙を浮かべることも、苦手を克服し大きく成長した子どもたちの姿とともに1年間の食生活も一緒に振りかえってみてください。また進級すると、食事の形態や時間、食べ方も違いますので保育園で無理なく進められるように給食室も担任の先生と一緒に進めていけたらと思います。

1年間の食事を振り返りって

この1年を通して、どれだけ旬の食材を味わえたでしょうか?
春は菜の花、春キャベツ、夏は茄子やピーマン、仙川保育園で収穫できたお野菜もありました。秋は栗にさんま、さつま芋、冬は白菜に大根があります。旬の味を知ることで、それぞれの食材が持つ美味しさを伝えていけたらと思います。また、三食の食事のバランスや食事のマナーは守れていたでしょうか? 

食生活をチェックしてみましょう

□食事の前に手を洗うことができた。

□食事の準備や片づけを手伝うことができた。

□「いただきます」と「ごちそうさま」を言えた。

□姿勢を正しく食べることができた。

□スプーンやはしを上手に使うことができた。

□よく噛んで、味わって食べることができた。

□楽しく食べることができた。

□三食は決まった時間に食べることができた。

□朝食をかかさず食べた。

□毎日、赤・黄・緑の食品群からバランスよく食事ができた。

※7つ以上にチェックできるように頑張りましょう!

リクエスト給食を行います

今までの給食で思い出に残っているもの、また食べたいと思うもの、好きな献立などを聞いて、5歳は全員のリクエストを入れています。今回は4歳のリクエストもほとんど入れることができました。色々なリクエストがあり、ご家庭での美味しかったまた食べたいものもあがりました。特別に入れられるものは入れました。

生活習慣病の予防を

3歳ごろからの急な体重増加は、内臓脂肪の蓄積となり、高血圧、糖尿病へのリスクを高める恐れがあります。生活リズムの乱れ、運動不足やお菓子の食べすぎ、偏食など、食生活や習慣の見直しをお願い致します。

ひな祭りの行事食

ひな祭りには、昔からちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べる習わしがあります。ちらし寿司のえびには「長生き」、れんこんは「見通しがきく」、豆には「健康でまめに働ける」という、縁起かつぎがあります。はまぐりは2枚の貝がらがぴったり合う様子から、「夫婦なかよく」の意味があり、昔は花嫁道具として持たせていました。女の子の幸せを願った行事食です。

栄養がつまった冬野菜

大根、かぶ、白菜、小松菜など、寒い冬に耐えて育つ野菜には、ビタミンAやビタミンCなどの栄養が豊富です。食物繊維を多く含むごぼうやレンコンはお通じをよくし、鍋料理やスープなどにすると、体も温まります。

旬の食材

【やさい】
よもぎ・つくし・ふきのとう・ふき・たけのこ、菜の花・チンゲン菜・春キャベツ・レタス・ニラ・クレソン・とうみょう・アスパラガス・セロリ

【魚】
マス・白魚・わかさぎ・ニシン・ぶり・さより・真鯛・メバル・ヒラメ・カレイ・アオハタ・ムツ

【果物】
いちご・キウイフルーツ、りんご、マンゴー・はっさく・ひゅうがなつ・清美オレンジ・デコポン・はるみ・文旦・甘夏・たんかん・レモン・ネーブルオレンジ

<3月の新しい食材>

ビスケットです。卵の入らないビスケットを園では使用します。

<3月の行事食>

3日:ひなまつり、10日:誕生日会

<3月の調味料>

醤油・みりん・酒・酢・塩・きび糖・ソース・コンソメ・ケチャップ・カレー粉・マヨドレ・味噌・鶏がら

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集