三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

2021王子北保育園

 今年の節分は、2月2日。明治30年以来124年ぶりに、節分の日にちが変わることが話題になっていますね。節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたる日をさすので、実は年に4回あるそうです。季節の変わり目でもある節分の時期は、邪気(鬼)が入りやすいと考えられてきました。その中でも立春は、旧暦の一年の始まりにあたることから、新年を迎える邪気払いと招福の行事として特に重要視され、現在もその風習が残ったそうです。古来から災害や疫病をもたらすと考えられてきた「鬼」。コロナ禍の今年は、豆をまく職員の手にも力が入りそうです。邪気を払い、心もからだも健やかな一年でありますように。招福の願いを込めて、子どもたちと一緒に、鬼退治をしたいと思います。

【感染性の増加が懸念される新規変異種】

新型コロナウイルスの新規変異種、イギリス型と南アフリカ型が危惧されています。
イギリス型について国立感染症研究所は「伝藩のしやすさは最大70%程度増加することが示唆され、再生産数(R)を0.4以上増加させる」としています。ロンドン大学の研究者は「変異種の感染力の強さは、従来のウイルス比で56%増」とする論文を発表しています。
従来型のウイルスに比べ、新規変異種が子どもにも感染していること、致死率が高いことがが懸念され、現在、分析がすすめられています。

私たち職員は、日々細心の注意を払って日常生活を送っています。2回目の緊急事態宣言が出てから、職員の人的感染リスクと園舎内の感染症対策をさらに見直し、徹底強化しました。厳しい基準を設けて現在保育を行っていますが、市中感染の拡大から、臨時休園が発生した場合の、仕事の調整と預け先をどうするか、事前に会社と相談して備えておいて下さい。
また職員は保育場面で、密閉、密集にならない環境づくり、多くの時間をかけて消毒の徹底などの物的環境を整えています。しかしながら、保育室の広さ、収容人数に対する職員配置の限界から、園児同士が密集、密接にかかわることを完全に阻止できないのも事実です。
また、未就学児であるお子さんと保育者の距離も近く、職員が陽性者だった場合、クラス全員が濃厚接触者になる可能性は否定できません。北区からの連絡文書にもありましたように、マスクの着用、児童、保護者の検温と、体調不良時の登園や送迎の自粛。保育利用時間の短縮や、混雑時間を避けた送迎に可能な範囲でご協力をお願いたします。PCR検査の対象になった場合や、濃厚接触者に特定された場合も、保育園に連絡をお願いいたします。

【2月の保健行事予定】

9日 2~5才児体位測定 10日 0~1才児体位測定
18日 0才児健診

1月の感染症の報告はありません。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集