三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

2021王子北保育園

ヒトのからだには、体温を調節する機能が備わっています。夏は、発汗することで汗腺を開き、体内の熱を放出して、一定の体温を保つ恒常性というシステムがあります。現代では、冷房環境の整った場所が多く、子どもたちが上手く汗をかけないことが、指摘されるようになりましたこれから迎える本格的な夏に向けて徐々にからだを慣らし、この時期にしか経験できない遊びを楽しんで、元気に過ごしていきましょう。

【水遊びと・シャワーの可否について】

水を使った遊びは体力の消耗や、からだの冷えにつながる場合もあるため内服薬を服用している時や、ホクナリンテープを貼っている場合は、水遊びはせず室内遊びとなります。シャワーは、体調に大きな変化がなければ、実施する予定です。
アレルギー症状のため、長期に薬が必要な場合など、かかりつけの医師に確認して状況をお知らせ下さい。また、水遊び、シャワー○と記載いただいても、タオルを忘れた時や登園後の体調悪化が見込まれる場合などは、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承下さい。

※感染症や発熱後など、体調不良のあとの初登園日は、水遊びはせず室内遊びで経過をみます。家庭とは違う集団生活の中で、活動はできているか、食欲はあるか、ぐったりしていないかなどを1日見守らせていただき、問題がなければ翌日から実施いたします。水遊びや、シャワーの際、かゆみ止めパッチや絆創膏は、保育園の判断で剥がす場合があります。

【7月の行事予定】

体位測定
5日(月) 0~1才児/ 6日(火) 2~5才児
15日(木) 0才児健診/5月全園児健診欠席児も実施します。
13日(火) 職員対象 心肺蘇生園内研修会 招講師 王子消防署

緊急事態に、全職員が対応できるように、人形を使った実技訓練も行います。

★目の働きを知ろう/視力検査7/8(木) 3才児、7/9(金) 4才児、7/13(火) 5才児
幼児クラスを対象に、「目はどうして見えるの?」「涙の働きは何?」など、目の役割や機能についてみんなで考え、感じたことを言葉にしてみます。自分のからだに興味を持ち、自分自身も、お友だちのからだも、大切にしようとする気持ちを育てます。
目について学んだ後には、視力異常の早期発見を目的として、簡易視力検査を行います。

全園児歯科健診の予定
延期になっていた歯科健診は、北区より秋に実施決定の連絡がありました。現在、日程調整に入りました。日にちが決まり次第、お知らせいたします。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集