三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

2021王子北保育園

梅雨の季節は、晴れて暑い日もあれば、雨で肌寒い日もあったりと、寒暖差が大きいことでからだがストレスを感じ疲れやすくなるといわれています。また、低気圧や雨の日は日照が弱いことでからだの休みモードである「副交感神経」が優位になり、だるさを感じることがあります。体調不良を感じたら、ゆっくりからだを休め、労りましょう。

「6月は、歯と口の健康週間」

歯と口の健康を守るためには、虫歯や歯周病を予防することが大切です。最近の研究では、生活習慣病に歯周病が大きく関係していることや、感染症への関与もわかってきました。
ぜひ今のうちから、お子さんに正しい歯磨き習慣や、よい食生活習慣がつくように心がけて、将来にわたって健康な歯で過ごせるようにしていきましょう。また、かかりつけの歯科で、定期的な検診や歯磨き指導などを受けることもできますので、利用して予防していきましょう。毎年、6月頃実施している全園児歯科健診は、まだ北区から決定の通知が来ていません。保育園としての希望、申し込みは済んでおりますので、決まり次第お知らせいたします。

「大規模接種センターでのワクチン接種始まる」

5月24日から65歳以上を対象に、大規模接種センターで新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。予約はインターネットのみで、東京なら大手町まで出向く必要がありますが、会場では大人数への対応がスムーズに行われているようです。また、市町村で予約する接種は、近くで受けられること、指定の医療機関の中に、かかりつけ医院も含まれる場合があることがメリットです。当初予定していた接種順番を緩和して、ワクチンの急速普及のため平行接種も検討しているようです。終息への果てしない道のりにも、ようやく光が見えてきました。ワクチンの効果で集団免疫の獲得でき、一日も早く平穏な日常が戻ってくることを期待したいですね。

5月の行事報告

13日 園医の桑畑医師が来園して、全園児の診察を行いました。当日、欠席や早退して受診できなかったお子さんは、毎月の0才児健診の時に診察を行います。

【6月の行事予定】

8日 0才児、1才児体位測定
9日 2才児~5才児体位測定 
10日 0歳児健康診断

5月の感染症発生状況報告 *手足口病 2名
感染症が発症した場合は、報告を受けた時点で、廊下の「ほけん掲示板」でお知らせします。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集