10月14日(土)、前日からの雨予報を配慮して緑ヶ丘小学校体育館で運動会を行いました。体育館での運動会はいつもと違う緊張感もある中、園児を代表して、ゆりぐみさんの凛々しい入場行進で運動会が幕開けしました。
初めのプログラムは2歳児のかけっこ。
たくさんの観客に見守られて緊張している子もいましたが、名前を呼ばれると元気いっぱいに返事をする子ども達。お父さん、お母さんをめがけて一生懸命に走り、胸に飛び込んでいく笑顔は輝いていました。
次は組体操。4・5歳児(きくぐみ・ゆりぐみ)の真剣な表情に観客も静まり返って見守る中、演技が始まります。体操の先生の掛け声に「はい!」と元気な返事をする子どもたち。太鼓に合わせ、きびきびとした動きで2人組、3人組、6人組となりヨット、オートバイ、ピラミッド、富士山などを次々と披露してくれました。クラスで1列になる大技の“新幹線”も見事決まって大歓声!やりきった演技終了後は達成感でみんな誇らしげな表情になっていました。
プログラムは乳児クラスの親子競技へと進みます。
0歳児 うめぐみはちびっこ海賊に変身して大冒険の旅に出かけました。マットの山やスズランテープの大波を親子で乗り越えて、最後は宝物のメダルをゲット!みんな無事ゴール出来ました。
1歳児 ももぐみは「おかいもの」。親子でお題のカードを選びお買い物スタート!お店屋さんで指定された品物を買います。最後はご褒美のメダルが飾り付けられた門をくぐってゴール!お父さんお母さんとおかいものを楽しむ姿に可愛い!と評判でした!
2歳児 たんぽぽぐみは、今流行中の音楽に合わせてポーズを決めながらのお返事!
「ロマンティック」の音楽に合わせて親子で可愛く踊り、観客の皆さんに癒しをあたえていました♪
幼児の3クラス合同競技では皆で「やってみよう」を踊りました。踊り初めに各クラス「やってみよう」と言うのですが、各クラス共に気合が入っていましたよ!アップテンポな曲でしたが元気いっぱいの幼児さんにピッタリ!!力いっぱい踊っていました♪会場は大盛り上がり、大きな拍手で子ども達も嬉しそうでしたよ。
幼児クラスの「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」は、日ごろの保育で取り入れていること、子ども達が出来るようになったことを各クラスで取り入れ、保護者の皆さんにその成長を見てもらっています。
3歳児ばらぐみ「ホップ」。内容は巧技台からジャンプ、マットで前転・おいもころころ、けんけんぱ、そして4人集まった所で担任の先生に名前を呼ばれて元気にお返事、“よーい スタート!!”でかけっこをしてゴールしました。
4歳児きくぐみ「ステップ」。内容は巧技台からジャンプ、鉄棒、そしてマットでは二人組になり交互に手押し車!最後の見せ場は全員揃っての大玉ころがし!みんなで協力して大玉を転がしていましたよ♪
5歳児ゆりぐみ「ジャンプ」。内容はきく組から取り入れていた戸板登りをしました。
去年もかっこよかったですが、さらに戸板の高さも高くなり、つかむ腕や蹴り上げる力も力強くて、見ている観客の方々からも大きな拍手をいただきました!!
その後はゆりぐみさんがたくさん練習していた竹馬。夕方の薄暗くなるまで園庭で練習していたこともあり、本番で頑張った成果を発揮できたのではないかと思います!
鉄棒も見どころでしたね。そして2人組ではみんなの大好きなお人形を運んでのゴールでした。さすがにゆりぐみになるとひとつひとつの動きがダイナミックで、日頃の練習の成果を発揮できるようにと気合もみなぎっていました。
最後は跳び箱です!自分で跳びたい段数を決め5段、6段でそれぞれ跳びました!!
各クラスごとに成長を感じました。
幼児親子競技では、ばらぐみは動物に変身!スタートでめくったカードの動物に変身するためにネットや巧技台を越えて耳やしっぽなどを集めながら進みます。3種類の動物の分があるので「あれ?これかな?」と親子で一緒に考えるという微笑ましい姿もありました。ゴールでは担任の先生から「何の動物さんになったんですか?」の問いに、大きな声で「○○になりました」と発表していましたよ♪
きくぐみは動物探しをする競技でした。職員がそれぞれ動物のお面を被り、体育館の様々な場所に隠れます。ある職員は観客席、また違う職員は用具置き場にいたり、またある職員は園児の応援席にいたり…広い体育館に沢山の動物が隠れたところで競技スタート!!
スタートをすると、箱からカードを引き同じ絵の動物を探します。どこにいるのかと親子で探し動物のお面を被った職員を見つけると、子どものやって欲しい運び方でゴールへと向かいます!おみこしや、肩車だったり…みんな嬉しそうでしたよ♪
ゆりぐみはゆりちゃんの滝登り!!ゆりぐみになってグッと大きくなった子ども達!
保護者と職員で二人一組になり、手を組んで並びその上を子ども達がうつぶせの状態で渡っていくという内容でした。どきどきする子もいましたが自分で手繰り寄せたり、保護者が手を上下させてピョンピョンとジャンプをしながら渡っていったり。子ども達の重さを感じながら保護者も職員も「大きくなったね!」と喜びつつ成長を感じられた競技でした♪
最後は4・5歳児混合チームのリレーです。練習の時から「○○って足早いから頑張って抜かすんだ!練習頑張るね!」と張り切って練習していたゆりぐみさんと、「○○ちゃん(くん)って足早いんだよ!でも僕も早いんだよ見ててね!」と言って園庭でリレーの練習をしていたきくぐみさん!みんな“絶対に負けたくない!”と気合十分に練習してきました。予行練習にも力が入っていて走っている子だけではなく応援する子達も白熱していました!!
当日は今までの成果が充分に発揮されていたと思います!一人ひとりが楽しんで走ってたように思いました!
閉会式でゆりぐみは1人1人園長先生から首にメダルをかけてもらいました。やりきった達成感でいっぱいの表情、オリンピックのメダリストのようにキラキラした笑顔、どの子もみんな輝いていました。
これからも子ども達の益々の成長を期待し、今後も職員一同でその成長を見守っていければと思います。また今年度は、緑ヶ丘小学校体育館での開催ということで、皆様には多々ご不便をおかけしたり、至らない点も何かとあったのではないかと思いますが、温かい声援と、ご理解・ご協力ありがとうございました。