三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

2023年度 10月 9月 7月 5月

2022年度 12月 10月その2 10月その1 7月

2021年度 12月 10月その2 10月その1 7月

2020年度 1月 11月 10月

2019年度 1月 11月その2 11月その1 9月 8月 6月

2018年度 1月 12月 11月 10月 8月 6月

2017年度 1月 11月その2 11月その1 10月 6月

2016年度 12月 11月その1 11月その2 10月 8月

きく・ゆりぐみ 遠足後期 ~昭和記念公園~

 10月26日、きくぐみ(4歳児クラス)・ゆりぐみ(5歳児クラス)が昭和記念公園へ遠足に行ってきました!きくぐみははじめて、ゆりぐみは2回目の遠足になります。
 遠足の日が近づくにつれ、ワクワクが高まる子どもたち。当日はお天気も良く、お休みの子もおらず全員で行くことができました!

 さて、当日の朝・・・
 前日の夜は、早く寝る子や興奮してなかなか眠れない子もいたようですが、みんな元気に登園!
 子ども達と一緒にバスのマナーや、昭和記念公園での公共のマナーとルールを再度確認しました。

 それでは、これからバスに乗りま~す!

 2回目の遠足なのでもうすっかりリラックスのゆりぐみ~~

 きくぐみはちょっぴり緊張気味…?

 と思ったのですが
一緒に行くのが元気なゆりぐみさんなので、すぐに慣れてみんなワイワイおしゃべりに花が咲いていました。

 バスの中では、緑ヶ丘保育園の遠足恒例!!ペコちゃんキャンディーのおやつタイム。
袋に手を入れて何味が出てくるかワクワクの子ども達。「メロン味だったよ」「私はいちご」などなど盛り上がっていました。

 バスの中から味の素スタジアムが見えたり、富士山が見えたりしていたのですが、子ども達はおしゃべりに夢中・・・
 そうこうしているうちに昭和記念公園に到着しました。

 目的地のみんなの原っぱまでは、子ども達の足で30分近くかかります。
 みんなリュックと水筒を持って頑張って歩きました。

 頑張って歩いてみんなの原っぱに到着!!

 とにかく広い原っぱですが、子ども達には、「先生が見えるところで遊んでね」と遊ぶ前に声を掛けていたので、みんなその約束を守って遊んでいました。

 きくぐみは大きな木を見たり、しっぽとりをしたり、コスモスを見に行ったり、「芝生に寝転がると気持ちいいよ」と言って芝生に寝転がったり、ベンチに座ったりと思い思いの遊びを楽しみました。

 ゆりぐみはすぐにおにごっこや追いかけっこが始まりました!きくぐみと一緒にしっぽ取りゲームをしたり、園長先生と「はないちもんめ」をしたり、とアクティブに遊ぶ子が多い一方、周りに目を向けて「沢山花が咲いている」とコスモスの近くに行って観察をしたり、身体を動かすだけでない遊びを見つける子もいましたよ。

 1時間程遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム~~♪

 自分でシートを出し、お弁当を広げるとお家の方が作ったお弁当が・・・
 「○○が入ってるよ」「私のは○○だよ」など、嬉しそうに話している子ども達。
 美味しそうに食べている子ども達はとても幸せそうでした。
 朝早くからのお弁当の用意ありがとうございました。

 お弁当も食べてお腹も心も満たされたところで、次はわんぱくゆうぐ」で遊びます!今回、一番楽しみにしていたこの広場。事前の遠足についての話し合いでも「あれはできるの」「いついくの?」などとても気になっていました。
 どんぐりで遊ぶ遊具、木や草で囲まれた迷路、大きなすべり台、など楽しいあそびがたくさん!どんぐりで遊ぶ所は、ドングリをパイプを通して落として音を鳴らしたり、紐付きのカゴにドングリを入れて高いところに運んだりと、自然を使った遊びを満喫していました。迷路は草木に囲まれ、周りは見えず、ワクワク・ドキドキ感はたまらなく面白かったです。大きなすべり台は大はしゃぎで何度も滑りました!

 後半戦は念願のふわふわドーム・・・そう、トランポリンです!!
 最初はぐらついていましたが、気が付くとそのグラグラも楽しみ、高くジャンプしたり横に回ってみたり、思いっきり楽しみました!

 遊具でたくさん遊んであっという間に帰る時間に・・・
 バスの乗り場までまた30分程歩くので、子ども達にパワーの素のラムネをプレゼント!!

 ラムネパワーをもらった子ども達は、また元気にバスの乗り場まで歩き出しました。いつもなら昼寝をしている時間。中には眠い子もいたとは思いますが、ラムネパワーなのか元気な子ども達。帰りは、行きに来た道とは少し変えて池の近くの道を通って帰りました。
 帰りのバスの中では、行きの賑やかさとは違ってすぐに寝てしまう子がほとんど・・・
 いつも以上に元気いっぱい遊んだので疲れたのでしょうね・・・

 保育園に戻って来ると、園庭で遊んでいた子ども達や先生が「お帰り」と迎えてくれました。
 子ども達からは、「楽しかった!」という声が・・・楽しい経験をまたひとつ重ねることができました。

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ