三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

2023年度 10月 9月 7月 5月

2022年度 12月 10月その2 10月その1 7月

2021年度 12月 10月その2 10月その1 7月

2020年度 1月 11月 10月

2019年度 1月 11月その2 11月その1 9月 8月 6月

2018年度 1月 12月 11月 10月 8月 6月

2017年度 1月 11月その2 11月その1 10月 6月

2016年度 12月 11月その1 11月その2 10月 8月

わっしょい、わっしょい秋まつり!!

9月7日(金)秋まつりを行いました。
午前中に雨がパラパラと降っていましたが、午後には快晴になり、皆で楽しみにしていたお祭りを迎えることが出来ました。

☆午前の部☆
園舎内で聞こえてくる祭ばやしに気持ちが高まる子ども達。午前中はゆり組クラスとホールに出来たお店巡りをしました。お店巡りにはたんぽぽ・ばら・きく組が参加しました。
今年のお店には、ゆり組さんの『うちわ屋・スーパーボール屋』、園長先生の『さいころゲーム屋』、フリー職員のお店『かき氷屋』と、4つのお店をクラスごとに手作りのカバンとチケットを持ち、ワクワク・ドキドキしながらお店巡りに出発!!
ゆり組さんはお店開店に向けた準備とおみこし作りを一生懸命に頑張っていた子ども達。 クラスで話し合い、キャラクターを作り上げ、共通のイメージを持って、1人1人が任された役割をこなし、作り上げました。皆で力を合わせ、一つの物を完成させる、、、さすが最年長クラス!と共に、そんな姿に成長を感じ、心打たれる思いを感じました。
衣装はゆり組の子ども達が自分たちで作りました。お化け屋敷コーナーのおばけの衣装も道具も妖怪にならって自分達作り上げていました。お店屋さんでのセリフも練習をしたのか、「いらっしゃいませー」「これはどう?」と元気よく、また、優しく声をかける言葉を練習する姿もありました。

さぁ!お店開店!
ホールでは「うちわやさん」「スーパーボール屋」があり、入口付近では入ってきたお客さんを驚かす「ようかいおばけ」たちがスタンバイ。
お客さんが入ってくると、ようかいおばけたちが一斉に驚かしており、びっくりした様子のお客さん達に満足そうにしていました。
その怖いコーナー通り抜けると「いらっしゃいませー!」と元気なお店屋さんの声。

「スーパーボール屋」ではスーパーボールを三回すくい、景品としてゆりさんが折った折り紙をもらいました。「そうそう、三回すくってね!」
「景品一つどうぞ!」と優しく声を掛けてあげており、年長児らしい姿を見ることができました。
「うちわ屋」ではお泊まり保育で作ったキャラクターのうちわや秋祭りのキャラクターなどのうちわが置いてあり、チケットと好きなうちわを交換しました。
「こっちもどうぞ!」「これはどう?」とお店屋さんのように声をかけたりしていましたよ。

かき氷屋さんではお店にあるような大きなかき氷機で“板氷”から作る本格的なかき氷がでてきました!自分でかき氷の味やトッピングを選べて盛り上がっていましたよ!暑い夏にはぴったりで「つめたーい」と嬉しそうに食べていました。まだまだ食べたい子はおかわりもして大満足!

園長先生のお店では絵が描いてあるサイコロを使ったゲームをしました。乳児さんは絵合わせ、幼児さんはジャンケンをやりました。運の要素もあるゲームなのでなかなか合わないこともあったり、なかなか勝てないこともあったりとありましたがスムーズにいかない所も楽しみました。同じカードが出たら乳児さんにはゼリー、じゃんけんで勝った幼児さんにはプレゼントの引換券をもらい、夕方に各クラスの先生からチケットと交換でルミカブレスをもらいました。

☆午後の部☆

日中は子どもたちと職員で行なっていたお祭りを、夕暮れの時間は親子でお祭りの雰囲気を楽しもうというねらいのもとに、提灯にあかりを灯して、お店屋さんを配置し、盆踊りを踊ります。お昼寝あけ、今か今かと待ちきれない子ども達。ワクワク・ドキドキを胸に午後の部は17時から始まります。

5歳児ゆり組さんはあきまつりで作ったキャラクター「ゆめちゃん」のおみこしを作りました。4歳児きく組さんは絵の具で花火を描き、乾いたらその上に墨汁を塗り、洗い流すという技法を使ってうちわを作り、3歳児ばら組はギターをつくり、表面を自分の好きな色で塗って仕上げ、応援グッズを作りました。

力作のおみこしを先頭に、4歳児きく組さんと3歳児ばら組さんが応援グッズを手に持ち、列の後ろに続き『わっしょい、わっしょい』の掛け声とともに、ゆり組さんの後ろを練り歩きます。乳児さんと保護者の皆さんは周りでその勇姿を見守ります。大勢の方に見守られて、自然と掛け声にも気合いが入っていました。

その後はみんなで「ぱんだのたぷたぷ音頭」盆踊りを踊りました。覚えていただいた保護者の方もいて子ども達と一緒に楽しんで踊っていました。
盆踊りの後はお店めぐり。「ヨーヨー屋さん」「お面屋さん」「腕相撲・どっちの手にはいってるか屋さん」「もぐらたたき・わにわにぱにっく屋さん」「ボール入れ屋さん」をパスポートを持って回ります。盆踊りの音楽に合わせて、卒園児や在園児のお兄さん・お姉さんも大勢で来てくれて園庭は大賑わいでした。最後「にんにん忍たま音頭」「ぱんだのたぷたぷ音頭」をみんなで踊り終了となりました。
大勢の方にご協力、ご参加いただきありがとうございました。

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ