三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

7月

梅雨明けまであと少しとなりました。この時期にしか味わえない虫との関わりなどの楽しみに触れながら楽しく過ごしています。
 さて、子ども達が楽しみにしている夏祭りまで1週間を残すところとなりました。子ども神輿や出店、盆踊り、花火、提灯行列等みどころがたくさんあり、地域の方々やお隣の神代の杜の利用者様もお見えになる予定です。前年度から園敷地内での写真撮影を禁止とさせていただいておりますが、夏祭りの当日17時以降に限り写真撮影を認めることになりました。以前より申し上げている通り、園敷地内で子ども達の顔が映る写真は個人情報にあたりますので、インターネット上で拡散することがないようSNSへの掲載はくれぐれもご遠慮下さいますようお願い致します。
 夏祭りの2日後にあたる7月10日(日)に昨年度から当園にて行っております朝市を開催することとなりました。昨年度は調布市地域福祉活動計画推進委員会が中心となり「山野のふれあい朝市」という名称のもと朝市を行っていましたが、平成28年度から主催者は「北ノ台まちづくりネットワーク」となり、行事の名称は「北ノ台ふれあい朝市」となりました。昨年度は新鮮で立派な地場野菜が低価格で並ぶ光景に地域の農家の方々の北ノ台地区に対する想いが伝わりました。子ども達が楽しめる内容になっていますので是非、多くの方々にご参加いただき北ノ台のまちづくりにお力添えいただければ幸いです。ふれあい朝市の要項につきましては下記のようになっております。
平成28年7月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介 




 七夕・笹送り 
「「サッカー選手になりたい!」「バレリーナになれますように!」
 大きくなったら○○になりたい!子ども達に夢がたくさん書かれています。
 「健康で笑顔で過ごして欲しい」保護者の方の家族への思いも伝わってきます。
7月7日(木)は七夕・笹送りです。七夕祭りをきっかけに子ども達が抱いている夢や願いについて親子でお話できると良いですね。
皆の願いが叶いますように・・・

 夏祭りに向けて 
◎盆踊りの親子練習に是非ご参加ください。
子どもたちが楽しみにしている夏まつりが近づいてきました。

6月29日(水)に行われた盆踊り親子練習は大盛況でした。
次回は7月5日(火) 17:20〜17:50 場所:ランチルーム
たくさんのご参加お待ちしています。

◎つばめ組による"子ども神輿"
つばめ組の子ども達がアイデアを出しお神輿を作り上げました。今年も園庭や隣の神代の杜を練り歩きます。みんなの声援で子ども神輿を盛り上げましょう。





6月3日(金)に≪おとなの保育園≫をテーマにして、保育懇談会を行ないました。
第1部では、子どもの好きな遊びをコーナーに分けて紹介・参加をして頂きました。
第2部では、3グループに分かれて『我が家の子育ての中で、大切にしていること』をテーマに話をしました。「親がぶれないようにして、ダメなものはダメと子どもにしっかり伝えている。しかし、ほめる時はたくさんほめて認めてもらえる嬉しさを感じることも大切にしている。」「時間の長さではなく、関わりの内容が重要に思う。寝る時に絵本を読んだり、スキンシップをとって関われるその瞬間を大切にしている。」「やりたいことをやらせて、いろんな経験をしてもらいたい。泥あそび・絵の具をなども思う存分やらせて、いたずらもできるだけ見守っていきたい。」「笑顔があふれる家族でいたい。“ありがとう”“おはよう”の言葉も大切にしている。」など、色々な保護者のみなさまの思いを聞くことができました。
今後も、保護者の方々と園とで、子どもの育ちを共に支え合っていけたらと思っております。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ご参加ありがとうございました。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集