三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

11月

 日中のぽかぽかとした陽気がより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。まだまだ寒い日が続いたと思うと突然暑い日が訪れたりと気候が不安定ではありますが、体調を崩さないよう早寝早起き朝ごはんを心掛けて下さいますようお願い致します。
 今年の運動会はあいにくの悪天候により幼児クラスのみの運動会ごっことなりましたことを、お楽しみにされていたひよこ・あひる・はと組の保護者の皆様にはお詫び申し上げます。深大寺保育園が新園舎に移転して(平成16年4月)以来、初めての運動会ごっことなりましたが子ども達の気持ちは折れることなく素晴らしい競技を見せてくれました。職員の人数も、運動会ごっこを運営できるよう体制を立て、より運動会に近いかたちで行いました。今後の雨天時の運動会については子ども達にとってより良いかたちで行えるよう検討してまいりますので保護者の皆様にはご理解いただきますようお願い致します。
さて、今年度は7月に「ふれあい朝市」を当園にて行いましたが、平成28年度2度目の「ふれあい朝市」を11月23日に行うことになりました。詳細につきましては、追って配付致しますのでご参照ください。多くの方々にご参加いただき、この行事を北ノ台地区の発展に繋げていける事を切に願っております。ご都合つかれる方は是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。
平成28年11月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介 





じんだいじコラム
<4・5歳バス遠足>

 10月20日(木)に高尾山に行ってきました。
高尾山への遠足は初めてで、山登りに向けてひばり・つばめさん達は遠くの公園まで散歩に出かけたり、体力をつけてきました。
 当日は10月とは思えないくらい暑い1日となりましたが、元気に登山スタート!「高尾山って大きい!」
「根っこがたこみたいになってる!」「この森、動物いるのかな?」など、いろんな気づき・感想が聞かれ、子ども達なりに山歩きの楽しさを感じられたようです。
 後半登りがきつくなってくると、表情が険しくなったり、無口になったり、「まだ…?」という声が聞かれ疲れも見えてきましたが、頂上が近づいていることを知ると「よし!がんばるぞー!」と気合いを入れ直し、全員無事に登頂しました!そして頂上では先生達から頑張ったごほうびとして金メダルのプレゼントがあり、「やったー、金メダルだ!」と大喜びの子ども達。回りの一般の人にも「見て!」と自慢していました(笑)。
 山ですれ違う人に自分達から「こんにちは。」と挨拶をしたり、「小さいのにすごいね。」と褒めてもらったり、「がんばってね!富士山見えるよ。」と励ましてもらったり、人との触れあい、優しさを感じられた1日でした。子ども達とっていい経験になったことと思います。
 お楽しみのお弁当は、ふたを開けた瞬間お弁当自慢が始まり、みんなぱくぱくと嬉しそうに食べていました。たくさん歩いてやはり疲れもピークだったようで、帰りのバスに乗ったとたんに熟睡の子ども達でした。
 お忙しい中、遠足準備・お弁当作り等ありがとうございました。




三祉会

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集