三祉会

保育園のしおり

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

7月

 だんだん夏らしくなり、水遊びが気持ち良い季節になりました。
 プール遊びが始まり、楽しみにしていた子ども達の姿はこれまで以上に元気な様子がうかがえます。夏にはプールだけでなく夏祭りや、すいか割りといった園行事や、北ノ台まちづくりネットワークのふれあい朝市や小学校の夏祭り等の地域行事も子ども達にとって楽しい行事が沢山あります。暑さに負けずに楽しく夏を過ごすためにも子ども達の早寝・早起き・朝ごはんを心掛けていただきますようお願い致します。
 7月6日(金)の夏祭りにつきまして、昨年同様に園敷地内での写真撮影を17時以降に限り可とさせていただきますが、子ども達の個人情報保護のためSNS等インターネット上への掲載はご遠慮下さいますようご協力の程よろしくお願い致します。
 7月8日(日)には深大寺保育園にて「北ノ台ふれあい朝市」を開催致します。北ノ台地区で収穫された新鮮な野菜の販売や、高齢者の方々が若かりし頃に没頭した遊びを子ども達だけでなく保護者世代にも親切に教えてくれる昔遊びコーナーや紙芝居、市内福祉作業所製品の販売など全世代が楽しめる行事ですので、是非、お友達をお誘いの上、ご来場下さい。また、北ノ台まちづくりネットワークではボランティアの方を随時募集しています。楽しみながら運営に参加するという方針のもと、どの行事も係員を多く配置しているため、忙しくなることはなく、来場者や他のボランティア・運営委員と談笑しながら参加できます。北ノ台小学校区域にお住まいの方で朝市をボランティアとしてお手伝いできるという方がいらっしゃいましたら職員までお声かけください。

平成30年7月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介






じんだいじコラム
≪七夕・笹送り≫
もうすぐ七夕ですね。短冊や子ども達手作りの飾りで、エントランスもにぎやかになってきました。「サッカー選手になりたい!」「大きくなったらバスの運転手になりたい!」「パティシエになりたい!」など子ども達の夢や希望がたくさん書かれています。
「健康で笑顔で過ごして欲しい」「思いやりのある子になって欲しい」など保護者の方の家族への思いも伝わってきます。
7月7日(土)は七夕です。七夕祭りをきっかけに子ども達が抱いている夢や願いについて親子でお話できると良いですね。
皆の願いが叶いますように・・・☆

≪夏祭りに向けて≫
子どもたちが楽しみにしている夏まつりが近づいてきました。

♪7月6日(金)
17:20 受付開始
17:30 子どもみこし

♪今年は保護者の方へ、太鼓の叩きてを呼びかけ参加して頂きます。
親子で一緒に楽しみましょう。
♪つばめ組による「子ども神輿」
つばめ組の子ども達がアイディアを出し素敵なお神輿を作り上げました。
当日は、はっぴを着て園庭や隣の特別養老人ホーム神代の杜を練り歩きます。
みんなの声援で子ども神輿を盛り上げましょう。
~おとなの保育園♪ がありました~

  • 製作コーナー・『折り紙・紙ひこうき』
    作った紙ひこうきを飛ばすのも、楽しみました。

  • 製作コーナー・『小麦粉粘土』
    粘土のやわらかな感触を味わってもらいました。

  • 絵本コーナー
    職員のお勧め絵本♡”を紹介しました。

  • 給食コーナー
    グリンピースのさやむき体験”をして、最後にグリンピースのミニおにぎり試食しました。

  • うた遊びコーナー
    バクさん(清水先生)コンサート♪
6月1日(金)に≪おとなの保育園♪≫をテーマに、保護者の方々に子どもの好きな遊びをコーナーごとに体験をしていただきました。

☆『子どもの作品&おもちゃコーナー』では、4・5歳児クラスで使っている木製の積み木“カプラ”を天井に届きそうなくらい高く積んでいたお母さん、「何十年振りかしら」と言って“缶ごま回し”に挑戦するお母さんなどなど、みなさん目を生き生きとさせ体験をしてくださいました。

☆『給食コーナー』では、子ども達が行なっている食育体験“グリンピースのさやむき”を実際に保護者の方にしてもらいました。「私たち大人でもなかなか“さやむき体験”はできないので興味深かったです。」との感想をいただきました。

☆最後は『うた遊びコーナー』。清水先生ことバクさん作詞作曲のうたが大盛り上がり!!「うさぎさんは、人参を食べないと耳がピョンピョン勝手に踊り出す~♪きつねさんは、油揚げを食べないと咳がコンコン止まらない~♪」と保護者の方々も一緒になって振付けを真似て、楽しさを共有しました。
~今後も、子どもと家庭と園とを結びつける楽しい場を設けていきたいと思っております。ご参加ありがとうございました。~

三祉会

保育園のしおり

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集