三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

12月

 つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。東京都内での11月の積雪は観測史上初、降雪は54年ぶりということで今年は大変珍しい気候を体験することができた反面、予想通り交通網の混乱は避けられない事態となりました。
11月23日(水)には、北ノ台地区協議会主催の「ふれあい朝市」が深大寺保育園にて行われました。夏の終わりから秋にかけての天候が良くなかったことが影響し、野菜があまり市場に出回っていないことから価格の高騰を招いていますが、地域の農家の方々のご厚意により地元住民の方々に野菜を低価格で届けたいとの思いから今回は多種多品目の野菜を低価格で朝市に並べることができました。お忙しい中、ご協力下さった農家の方々やお越し下さった皆様には深く感謝申し上げます。
さて、12月1日(木)9:00~15:00には調布市主催のフードドライブが市役所2階総合案内前にて開催されます。いただき物や買いすぎた物など、ご家庭に眠っている食べ物を持ち寄っていただき、福祉団体などに寄付をするというボランティア活動です。集まった食品をこれまでは都内のNPO法人を介して都内の団体に寄付をしていましたが、今年度は市内で活用していく運びとなりました。「未開封で賞味期限が1カ月以上あるもの」等、条件もありますので11月5日発行の市報や市のホームページ等をご確認のうえ、ご家庭で眠っている食品が期限切れでゴミになる前に必要としている方々の元に届けられるようご協力のほど宜しくお願いいたします。
平成28年12月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介 


≪秋の装飾をつくりました≫






じんだいじコラム

<すずめ組お弁当遠足>

 11月2日(水)『すずめ組探検隊』はお弁当を持って神代植物公園に探検(遠足)に行きました。手作りの望遠鏡を持ち、宝の地図をたよりに探検を始めます。「池を探すべし!」「山に登るべし、どんぐりがあるかも…!?」と秘密の手紙を見つけて探検隊は進みます。最後はお弁当を食べる広場に到着!お家の方が作ってくれたお弁当は格別で、『すずめ組探検隊』は食欲も旺盛なのでした。


<芋ほり・焼き芋会>

 11月7日、今年のお芋掘りは大豊作で、大きくて太い芋がたくさん掘れて子ども達も大喜びでした。
17日の焼き芋会は、みんなでたき火の匂いを感じ、ほくほくの焼きたてのお芋を食べ、秋を満喫しました。


<つばめ組観劇会>

 今年の観劇会は日本の昔話“ごんぎつね”と“つるのおんがえし”でした。二つとも切ないお話で、終わった後に「かわいそうだったね・・・」と涙を流す子どももいました。相手の思いやる大切さを考えさせられる良い観劇できした。


<お知らせ>

*年末は28日(水)まで、年始は4日(水)からとなります。
29日(木)から1月3日(火)まで休園となりますのでよろしくお願いします。



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集