三祉会

保育園のしおり

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

6月

 園庭のアジサイの花が少しずつ色づき始め、5月下旬から続く雨に早くも梅雨のはしりを感じさせられる時期になりました。

 今年の夏も猛暑になることが予想されています。コロナウイルスが5類に引き下げられたことをうけて、職員のマスク着用を任意と致しましたが、熱中症予防のために職員がマスクを外すことを園として推奨してまいりますので、保護者の皆様にはご理解下さいますようお願い致します。また、日中の強い日差しによって地表面が高温になります。大人よりも地表面に近い子どもや車椅子の方は、より体感温度が高くなります。子どもに関しましては体温を調節する機能が未発達なため、日本スポーツ協会や日本熱中症協会が発する活動指針の中で示される高齢者や暑さに弱い人の中に分類されます。お休みの外出時や外遊びの際には十分にご注意下さいますようお願い致します。園では、その日の戸外活動を日本スポーツ協会が発出する熱中症予防運動指針に基づいて判断致しますので、暑くなることで外遊びの機会が大きく減少することがあります。保護者の皆様におかれましては、何卒、ご理解頂きますよう併せてお願い申し上げます。

 6月17日(土)には、調布駅前広場にて第51回調布市環境フェア開催が予定されています。環境フェアの中でフードドライブのブースを設けてご家庭で眠っている食品を回収致します。また、6月5日(月)から6月15日(木)まで深大寺保育園にて食品の回収を致しますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。

令和5年6月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介





北ノ台ふれあい朝市

夏の北ノ台ふれあい朝市を7月9日(日)に深大寺保育園駐車場にて開催致します。例年の夏の朝市では葉物野菜や夏野菜、ブルーベリー、花など地域の畑で採れた新鮮で多種多彩な農産物が売られています。人気の野菜が早い時間に売り切れてしまうこともありますが、入荷の多い野菜やスーパーではあまり見かけない珍しい野菜等が最後まで残っていることもありますので、お時間逃してしまった方も是非お越し下さい。









~駐車場の約束について~

駐車場は、共有スペースです。また、雨の日は特に駐車場が混雑します。車の出入りや駐車方法などの約束事をもう一度確認していただき、保護者の皆様が気持よく安全に利用できるようにご協力ください。

◎駐車時は、必ず発行されたプレートを運転席近くの見える場所に置いて下さい。

◎お子さまだけの乗車は危険ですので、やめましょう。また、エンジンは必ず切り車から離れて下さい。

◎懇談会・個人面談・保育参観や行事での駐車場利用は、混雑の原因になりますのでご遠慮下さい。

◎駐車をする際に、駐車場の白線の枠に収まるようにして下さい。
(枠からはみ出ていると他の車が駐車しづらいため)

◎路上駐車は、車の往来が出来ず通行の妨げになります。絶対に駐車はしないで下さい。
☆何かわからないことがありましたら、職員に声をかけて下さい。





<顔認証についてのお願い>

認証の際は必ず表示される名前に誤りがないか確認して下さい。登降園の顔認証の際、上手く認証されない、または他の方のお名前が表示されるなどがありましたら、職員までお知らせください。特に違うお名前が表示された場合、誤って打刻されてしまいますので、必ずお知らせ頂きますようお願いいたします。





<夏祭りについてのお知らせ>

今年度の夏祭りにつきましては、前年度同様に子ども達と職員のみで園舎内にて7月15日(金)の開催を予定しています。保護者の方の参加を目指して様々な方法を検討して参りましたが、現状では課題が多く実施に至ることが出来ませんでした。ご理解くださいますようお願い致します。





<4・5歳 遠足>

ひばり組、つばめ組の2クラスでバス遠足に行ってきました。
行き先は昭和記念公園で、ちょうど一面のポピーの花が見頃を迎えていました。綺麗な花を見ながら、歌を歌ったり、途中橋を渡ったりしながら沢山歩きました。ふわふわドームで遊び、「見てー!おいしそうでしょ?」と言ったりしながらお楽しみのお弁当を食べていると、ぽつぽつとまさかの雨!レインコートを慌てて着て、降ったりやんだりの天気の帰り道となりましたが、そんなハプニングも良い思い出になりました。







三祉会

保育園のしおり

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集