三祉会

保育園のしおり

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

6月

 あっという間に春が終わり、梅雨の時期になりました。

 今年の夏は、梅雨入りは平年より早いか平年並み、梅雨明けが平年より早く、気温も平年より高くなるという予測が強くなっているようです。年初には、トンガの火山噴火による冷夏で農作物の不作等が予想されていたものの、あまり噴火の影響はなく、猛暑になる可能性が高いそうです。今年も熱中症に気を付けながらも感染症対策を徹底する必要があります。自分自身の熱中症のサインに気付きにくい子ども達につきましては、原則として園庭ではマスクを着用しないようにし、職員につきましても、熱中症を予防するために園庭ではマスクを外すことがありますのでご理解のほど宜しくお願い致します。また、同じく熱中症予防としまして、暑さ指数が警戒以上になりますと外遊びを制限致しますので合わせてご理解くださいますようお願い致します。

令和4年6月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介





北ノ台ふれあい朝市

夏の北ノ台ふれあい朝市を7月10日(日)に深大寺保育園駐車場にて開催致します。例年の夏の 朝市では葉物野菜や夏野菜、ブルーベリー、花など地域の畑で採れた新鮮で多種多彩な農産物が売 られています。人気の野菜が早い時間に売り切れてしまうこともありますが、入荷の多い野菜やス ーパーではあまり見かけない珍しい野菜等が最後まで残っていることもありますので、お時間逃し てしまった方も是非お越し下さい。









~駐車場の約束について~

駐車場は、共有スペースです。また、雨の日は特に駐車場が混雑します。車の出入りや駐車方法などの約束事をもう一度確認していただき、保護者の皆様が気持よく安全に利用できるようにご協力ください。

◎駐車時は、必ず発行されたプレートを運転席近くの見える場所に置いて下さい。

◎お子さまだけの乗車は危険ですので、やめましょう。また、エンジンは必ず切り車から離れて下さい。

◎懇談会・個人面談・保育参観や行事での駐車場利用は、混雑の原因になりますのでご遠慮下さい。

◎駐車をする際に、駐車場の白線の枠に収まるようにして下さい。(枠からはみ出ていると他の車が駐車しづらいため)

◎路上駐車は、車の往来が出来ず通行の妨げになります。絶対に駐車はしないで下さい。
☆何かわからないことがありましたら、職員に声をかけて下さい。





<顔認証についてのお願い>

認証の際は必ず表示される名前に誤りがないか確認して下さい。登降園の顔認証の際、上手く認証されない、または他の方のお名前が表示されるなどがありましたら、職員までお知らせください。特に違うお名前が表示された場合、誤って打刻されてしまいますので、必ずお知らせ頂きますようお願いいたします。





<夏祭りについてのお知らせ>

今年度の夏祭りにつきましては、前年度同様に子ども達と職員のみで園舎内にて7月15日(金)の開催を予定しています。保護者の方の参加を目指して様々な方法を検討して参りましたが、現状では課題が多く実施に至ることが出来ませんでした。ご理解くださいますようお願い致します。





<4・5歳 遠足>

進級してから初めての遠足に子ども達はワクワクしていました。
春の遠足は“とりで公園”に行ってきました。
公園に着く頃には天気も晴れ、到着してすぐおやつを食べると「いってきます」と元気に遊びに行く子ども達でした。大型遊具、ターザンロープ、ローラー滑り台などたくさん遊び、帰る頃には「もっとあそびたい」という位楽しみました。
保育園に帰ってくると、お待ちかねのお弁当タイムです♪
シートを広げてお弁当を開けると「先生、見てみて」「これ、おいし~」など本当に嬉しそうな笑顔が見られました。
リュックを背負って遠足、友だちとお弁当を一緒に食べるという楽しい経験が出来ました。







三祉会

保育園のしおり

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集