三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 寒さが厳しくなってきましたね。少しずつインフルエンザ・熱の風邪が出ています。お子様の体調の変化にどうぞご留意下さい。
 今月は3日に豆まきがあります。鬼の苦手な豆や柊の葉を用意し、自分の中の悪い鬼を追い出そう!と子ども達には話しています。大人も自分の中の悪い鬼を追い出し、今年の目標を見つけたいですね。
 また、幼児3クラスの保育参観の日程を組んでおります。園舎移転で今年度は行事の日程変更が多く、臨機な対応をお願いすることがあり申し訳なく感じております。ご協力に感謝いたします。是非、都合をつけて、お子様の成長を確かめていく時間をお持ち下さい。





もうすぐ節分!
2月3日(水)は節分です。ホールに集まり節分、豆まきの由来をパネルシアターや職員劇で見た後豆まきを行います。元気に豆をまいて病気や災い、自分の中の悪い鬼をしっかり追い払う事ができるかな?

ちびっこギャラリーは いかがでしたか?
ちびっこギャラリーにご来場頂きありがとうございました。新園舎で初めての開催となり、今年はゆりぐみのおみこしを中心に、ばら・きく・ゆりぐみの作品を展示しました。描いたり、切ったり、貼ったり、作ったり、子どもたちのこの一年の表現を、お家の方とお子さんでお話しながら楽しんで見て頂けたようで、嬉しく思います。子どもたちの表現は一人一人違います。それぞれの表現を受け止め、それぞれの良さを認め、表現活動に取り組んでいきたいです。

  • <うめ組>新しい園舎にもすっかり慣れて、最近は自己主張を発揮しつつあるうめ組さんです。『ヤダヤダ』してみたり、先生の様子をチラチラ見ながら机の上にのぼってみたりとこれから色々開花しそうな予感です(笑)
    友達への興味も広がってきていて、名前を呼んで遊びに誘い手をつないで移動したり、同じことを真似してやって笑い合ったり、自分の使っている玩具だと取り合いっこしてみたりと関わりを楽しんでいます。言葉や声での発信も増えてきて、友達や先生とやりとりしたり、絵本を見ながら動物や果物の名称を知らせたり、『やって』『あけて』『ちょうだい』など要求を伝えたりしています。
    先生達はここから自己主張とがっつり向き合う心構えをしています!!
  • <ばら組>今年から幼児クラスの仲間入り♪様々な活動を経験したり、行事に参加することも増えました。そして友達同士集まって遊ぶこともぐーんと増え、ますますお友達大好きになった1年でもありました。戸外では自然と集まって、おにごっこやかくれんぼをしたり、おうちごっこでは役を決めてなりきったり、男の子が集まれば戦いごっこが始まったりと、毎日友達とはしゃぐ声が絶えないばらぐみです。今年度はきく・ゆりぐみにリードしてもらう場面も多かったのですが、乳児クラスとのお散歩ではすっかりお兄さん・お姉さんの姿も。4月からきく組になったらますます年下の子のお世話をしてくれそうです!!
  • <もも組>4月から心も体もぐーんと成長して、出来るようになった事がたくさん増えたももさん!あれなに、これなに、これあったよ等発見の連続です。色々な事に興味津々で、『ジブンデ!』となんでもやってみようと日々挑戦中です!
    お友だちと遊ぶのが楽しくてたまらない毎日♡新園舎にもなってからも、お友だちと一緒に園庭で思い切り走って、アスレチックに登って滑って、楽しんでいます!!これからの成長も楽しみです。
  • <きく組>きくぐみになって体操教室やアトリエ、お話会と様々な活動が増え、どの活動も楽しみに、意欲的に取り組んできた子ども達。自分たちで出来るようになった事を感じ自信となり、心も身体もぐんぐんと成長しています。運動会やみどりっこと行事を経験するごとにクラスの一体感も生まれてきました☆
     お友だちに自分の思いを伝えたり、アイディアを出し合ってあそびが広がっていったりと、お友だちとの関わりをとても楽しんでいます!4月からはいよいよ年長さんですね。保育園で一番のお兄さん、お姉さんとしてどのように成長するか楽しみです♪
  • <たんぽぽ組> 元気いっぱいで、お喋り大好きなたんぽぽぐみ。新しい園舎にもすぐに慣れ、毎日たくさん体を動かして遊んでいます!新しいお友だちとの関わりも増えていて、同じテーブルの子とワイワイ話しながら給食を食べたり、おままごとや電車のおもちゃで一緒に遊ぶ姿も♪ イヤイヤも少しずつ落ちつき、着替えやトイレなど身の回りの色々な事が自分でできるようになったり、ごっこ遊びやおもちゃの貸し借りなど(まだトラブルになることもありますが)ぐんと上手になりました。だんだんとお兄さんお姉さんになり、これからの成長も楽しみです!
    これからの成長も楽しみです。
  • <ゆり組> みんなで話し合い作り上げていった 『みどりっこ劇場』を過ぎてから、クラス一体がぐっと一つになり始めたゆりぐみ。クラスみんなでの集団遊びが大好きで先生の企画するゲームも全力で楽しんだり、地域の保育園と行ったゲーム大会、ドッヂボールではチームワークを生かして勝利!仲間の大切さを感じ、更に自信をつけています♪
    残すところあと2カ月となり、卒園式に向けて寂しさを感じつつもクラスから見える小学校へ期待も高まってきている子どもたち。保育士、お友だちとの時間を大切に保育園生活を存分に楽しんでいけたらと思います。

※お知らせ
★2月1日(水)~15日(水)まで東京成徳短期大学の実習生、2月16日(木)~3月1日(水)までこども教育宝仙大学の実習生が保育に入ります。よろしくお願いします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ