三祉会

園だより

行事・スケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2022年度 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5・6月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 蒸し暑い季節になりました。プール・水遊びを楽しみ、休息を上手に取り入れながら無理なく過ごせるように配慮していきたいと思っています。
先日学習会をし、新園舎での散歩コースのルート・危険個所や遊び方等、職員全員で話し合いました。団地の建て替えもあり、新園舎に移転後の環境下は日々変わっていきますが、子ども達が安心して遊べる環境を継続して保障していければ…と考えています。
 さて、今月は5歳児ゆり組のお泊り保育があります。先月からグループ担当の保育士との交流を深め、仲間達と一晩過ごします。保護者の方と初めて離れて過ごす子も多いですが、泊まれたことで仲間意識が深まり、成長を見せてくれると思います。
 前年度の決算が終了致しました。ホームページにアクセスして頂きますと、園の財務情報等公表しております。公的な委託費がどのように使われているか見ることが出来ますので、ご覧下さい(来月以降)。
 また、父母会の移転記念品代で園庭の鉄棒遊具を購入させて頂きました。有難うございました。





★プール開きについて★
新園舎での初めてのプール!!
子ども達が待ちに待ったプール開きを6月20日予定通り無事行う事ができました♪。
プールが園庭に設置された日から、プールに入ることを心待ちにしていた子ども達♪
昨年のプール開きでやってきた水の妖精を覚えている子ども達も多く、今年も水の妖精来るかな!?と噂していた子ども達の所に、、、、♪
今年は昨年の水の妖精ではなく、海から人魚が緑ヶ丘保育園にやってきてくれました!! 
人魚さんはは恥ずかしがり屋のようで、髪の毛でお顔をかくし、照れながらもプールの約束をみんなに教えてくれました♪
人魚から教えてもらったプールの約束  『と・た・せ・と』
と…とびこまない た…たいそうをする せ…せんせいのはなしをきく と…といれにいく
約束をしっかり聞いて守っていこうと確認した後は色とりどりの水ふうせん、海の生き物風船が入った、プール開き特別仕様のプールでクラスごとに順番に遊びました。
人魚さんからのプレゼント♪ホースをつないで、一気に30コできる水風船に子ども達は大歓声で大喜びの様子でしたよ!!プール納めの日まで、プールに沢山は入れますように♪


♦フードドライブについて♦
地域に根ざす保育園として、社会福祉法人は『地域公益活動』への取り組みが責務となりました。
その中で調布市社会福祉法人協議会が行っている「フードドライブ」に今年度から三祉会(緑ヶ丘、深大寺、仙川)が参加することになりました。
5・8・11・2月の3ヵ月おきに家庭で眠っている食品(缶詰、レトルトなど)の寄付のお声掛けをさせて頂く予定です。
ご協力出来る家庭がありましたらご参加下さい。追ってお知らせいたします。


◆スイカデーについて◆
乳児は31日(月)にすいか割りを行います。最近では家庭でも大きな丸いすいかを食べる機会が少なくなっていますが、スイカデーではみんなですいか割りを行う前に、すいかの大きさを触って感じたり、叩いて音を楽しんだり、食べる事だけでなく色んな角度ですいかに親しんでもらえればと思っています!


♦おしらせ♦
◎8月上旬に写真販売があります。詳細は後日お知らせします。よろしくお願いします。
◎7月末~8月末の期間 サマーボランティア(中学生、高校生)が体験に来ます。
◎7月末までの期間 大学生のボランティアの方が体験に来ます。


三祉会

園だより

園のスケジュール

保育園レポート

地域子育て支援

お問い合わせ